2017年10月20日 (金)

深夜駅前ビル高所ガラス修繕工事

先日の深夜、日付が18日から19日に変わる時間から
駅前のビルの4階の大きな嵌め殺し窓のガラス修理をしました。

何故「深夜」かsign02

このビルの真下の道が、バスbusが駅前のロータリーに入る道だったからなのです。

さらにガラスの大きさが2mを越えていて、
ビルの階段では荷上げ不可能coldsweats02
その為、外からクレーンで吊り上げてup
4階のガラスを外した窓から室内に運び込まなければならず、
その作業車を真下につけるとバスbusが通行できなくなる為、
最終バスが通過するのを待って作業しなくてはならなかったのです。

そして、このガラス「防火強化ガラス」重量80キロcoldsweats02
さらに製作に1ヶ月かかりましたdespair

そして、このビルの4階は既に借り手が決まっていて、内装工事も進んでおり、19日からは仕上げ工事に入る日程だった為、19日前にはガラスを修理しておかなくてはならなかったのですshocksweat02

ところが、先週末からずっと雨rain
唯一晴れたsunのが18日(水)のみcoldsweats01

でも、テレビの天気予報は
「日付が変わるころから雨は降り出し、再び本降りとなるでしょうhappy01rain
と明るく答えておりましたweep

このピンポイントに運はどう傾くのかcoldsweats01sign02

そして、天気予報の不吉な予報は見事に当たりました。

日付の変わるころからポツポツ降り始めました。

ただ、唯一の救いは昼間が「晴れsun」だったと言う事
Photo
そこからは雨rainと風dashとの戦いで
4階に吊り上げたときにはかなりの風で、
危うく作業車ごと倒れてしまうんじゃないかcoldsweats02と感じてしまうほどでした。

それでも何とか完了happy02rock

片付けの頃にはかなりの雨が降っていました。

ガラス屋にとって雨と風は恐怖です。

でも、無事完了できて、仲間に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

寝ます

夕べの夜間4階大板ガラス工事の事を書こうと思ったんですが、結局この時間までほとんど寝ていないので、寝ますpapergawksleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

道灌まつり、がんばりました②

道灌まつり2日目の夕方からは、歩行者天国内のパレードが終わり「各商店会」が歩行者天国を使える時間になります。

この時間、他の商店会は全て各地の「お御輿の会」に来てもらってお御輿が歩行者天国内を練り歩きます。
こうするとお金はかかりますが、商店会は警備するだけで「楽」なんです。
(イベントを1から企画するわけじゃないので)

我々の商店会も以前は他の商店会に習ってお御輿を呼んでいました。

でも、呼んだ会の人たちがちょっとだけマナーの悪い方たちで、何年も嫌な思いをして、地域の人たちからの苦情もものすごくて、お断りをしましたangry
(具体的に言うと勝手に建物に侵入したり、物を壊しちゃったり、ゴミはすごいし、排尿なんてし放題だし・・・despair

だから我々の商店会は1から毎年企画し、準備し、会場を作り、運営をしてきました。

でも、ここ数年は会員の手伝いが減る一方で、数名で全てをこなす状況が続いています。

さすがに少し限界が来て、「今年は楽になるイベントにしよう」と多くの無駄を削り、
「大道芸」の人たちを呼んで、大道芸をしてもらうことになりました。

これなら、照明と警備と呼び込みだけ。
「楽happy02rock

ところが、それも「晴れれば」のお話。

「雨rain」では出来ませんし、「雨」で中止になっても支払いだけは発生するので、大騒ぎです。

商店会の中に雨をしのげてイベントが出来るようなスペースも無いので・・・weep

でも、あきらめるわけには行かないので、考えてflair、一人が10m角のブルーシートを持っているというので(本当は怒られちゃうんですが)電柱と電柱をロープで張って、ブルーシートを道路上にかけるという強硬手段に出ました(何度も言うように本当は怒られちゃうんですがcoldsweats02

芸人さんもこれなら何とかやってもらえると言う事で、イベントは開催されました。

しかし、「rain雨」に加え「風dash」まで吹いてきて、みんなでシートを押さえながら2時間半・・・crying

寒いし、びしょ濡れだし、手の感覚は無くなるし、握力も無くなるし、終いにはブルーシートが破けてくるし・・・bearing

でも、雨の中がんばってくれた大道芸人さんも、盛り上げて見ていってくれたお客さんも、本当に感謝です。

イベントが終わるとへとへとの中 片づけをし、清掃をして、少しだけ反省会でrestaurant食事をしてbeer飲みました。

「楽」だったはずなんだけどな~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

道灌まつり、がんばりました①

週末土日の2日間「伊勢原観光道灌まつり」が開催されました。

伊勢原駅を挟んで南北に走る県道を2日間歩行者天国にして「伊勢原市」が開催するお祭り。

我々の商店会はその一番北側で、商店会の半分は国道246号線で分断されている為
半分の商店会員は「歩行者天国」とは無縁なのです。

でも、同じ商店会だから、寄付集めから、商店会の企画運営から全てやらなければならない。
まして自分は役員なのでなおさらcoldsweats01

さらに段々商店会員も後継者不足で高齢化が進み、少しいる若手もなかなか手伝いには出てくれない状況。

そんな中でも商店会として祭りの協力をしなければいけないのです。

正直、うちの店も無縁の地域。
歩行者天国内で手伝いに来る事も無く、自分の店の販売だけをしている会員を見ると何だか複雑な気持ちになりますdespair

役員と数名の会員が出てくれて、2日間のイベントを造って、がんばりました。

道灌まつりの自分のスケジュールは
半年前からイベントの企画を話し合い、段取りをして(ここにはあまり関わってません)、9月中旬から各お店を廻り寄付を集め、
当日に必要なものを買い出したり、倉庫から引っ張り出したり。

そして、前夜は本部を設置し、太鼓の山車を組立て。

祭りが始まると、本部の最終準備をして、太鼓保存会で山車パレードに出て、夕方から最後まで消防団で消防団本部の警備をしました。
(その為、太鼓の山車の片付けやソーレパレードの運営には出られません)

2日目は「御柱」について、曳きがスタートすると、少し休憩して、商店会のイベントの準備に取り掛かりました。(消防団で御柱の警備の仕事があったんですが、これは変わってもらえる人がいたので回避)

ここからがちょっときつかったので、明日話しますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

まつりのあと

道灌まつり2日間、疲れました。

ちょっとへとへと

なので、今日はここまでshockpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

道灌まつり2日目

1508082196708.jpg

道灌まつり2日目

今日のメインは伊勢原市と姉妹都市の茅野市からやって来た「御柱」です、.

生憎の雨の中、見事な曳きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

伊勢原観光道灌まつり

今日は「伊勢原観光道灌まつり」です。

でも、天気予報は雨rainweep

朝の準備の時も雨でした。

今日やるのは「太鼓パレード」

そのスタートも雨模様。

それでもその後雨は止んで、1日寒かったけれどなんとか1日もちました。

明日もなんとかもってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

明日は「伊勢原観光道灌まつり」です

明日と、明後日は「伊勢原観光道灌まつり」です。

ただし、残念なことに天気予報は「雨」

今夜の準備はかろうじて雨はやんでいましたが、

雨だろうな(-_-;)

でも、賑わうことを祈ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

夏?

夏です

確か10月・・・

あれ?夏sign02

う〰️ん・・・(^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

向田理容店

1507739919751.jpg
やっぱり面白いな〰️(^○^)
奥田英朗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«汗