勝海舟神社
先日書いた「表に出ない仕事」の大山阿夫利神社の能舞台の隣に「勝海舟神社」があります。小さいんですが、あの勝海舟を奉る神社の様です。
元々東京の勝海舟ゆかりの地にあったものが道路の移転か何かでこの大山に移されたみたいです。
幕末のヒーローのひとりを奉るものが伊勢原にあるのも何かいい感じです。言い方が違うかな。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 馬(2025.01.17)
- 海を眺めながら(2025.01.16)
- 有効利用(2025.01.15)
- 高圧洗浄機(2025.01.11)
- パソコンが新しくなりました(2025.01.10)
コメント
えっ・・・知りませんでした、先日紹介の能舞台の隣ですか・・・すこし涼しくなったら大山に行ってみます、そして見学して来ます。
勝海舟・・・NHKドラマ「龍馬伝」で登場してますので時の人です、ミーハーな大山街道です お参りして来ます(笑)
投稿: 大山街道 | 2010年8月30日 (月) 10時19分
大山街道様
ぜひ!
でも、ちっちゃいです。
がっかりしないように。
投稿: a1you(ガラス屋道場) | 2010年8月30日 (月) 19時38分
大山に勝海舟神社~
つい最近まで知りませんでした。
ぜひ行って来なくちゃ♪
投稿: しーさん | 2010年8月30日 (月) 20時22分
しーさん様
コメントありがとうございます
しーさん様のように出かけていって富士山を写されることとは比べ物になりませんが、伊勢原近辺で仕事中に出会った写真を写しています。
でも、大山街道様にも伝えましたが「ちっちゃい」ですから、くれぐれもがっかりしないように。
投稿: a1you(ガラス屋道場) | 2010年8月31日 (火) 08時15分