林道を通ってサッシの搬入
いよいよ今日、大山ケーブルの下社駅の機械室にアルミサッシを取り付けるために林道を通って不動尊駅まで搬入をしました。
台風が来そうだからと昨日のうちから準備して、今朝ケーブルの始発前の試運転に間に合うようにと早朝でかけました。
朝起きたときから空は曇り空。今にも降りだしそう。天気予報では「午前中30%。台風の雨は午後から降りそう」との話を信じてサッシを積み込み出発しようとしました。
降水確率30%
この数字だと一応、雨対策のシートを積み込んでいくので、積み込んでいると、「パラパラ」
降ってきちゃいました、雨。
仕方なく濡れちゃまずいものにシートをかけて出発。
大山の大工さんの家まで行き、一緒に林道へ。
この時点で小降り。
登り始めると「ぴょん」と目の前をリスが通過していきました。
さすがに地元の大工さんあっという間に先に行ってしまい、20分ほどかかる林道でほとんど一人旅。ちょっと不安。
最後のトンネルをぬけたところで駐車した頃には雨脚はかなり早くなっていました。
そこから不動駅まで急坂を降りていきます。駅まで運んで再び車に取りに戻ること数回。
雨でびしょ濡れ、汗でびしょ濡れ、急坂を登ったり降りたりでヘトヘト。
と、不動駅で荷物を置いて試運転のケーブルが上がってくるのを待っていると、ケーブルのレールのところを傘をさした人が歩いて登ってくる。
見ると階段がレール沿いにある。
大工さんが「おう!」と挨拶。どうやら大山ケーブルの社員さん。汗びっしょり。そのまま下社駅の方へ歩いて登っていきました。
少しするともう一人。汗びっしょり。
話を聞くと「朝の散歩」だとか。
ヒエー!こんなハードな散歩あるんですか?ってくらいケーブルの急坂。なんてったって、ケーブルもワイヤーで引っ張らないと登らない傾斜ですもん。(ケーブルだから当たり前か!)
とても歩きたくない。ツルって滑ったらそのまま追分駅まで滑り落ちそう。とてもそこを歩きたくない。
しばらくするとさっき登って行った人がまた降りてきました。
どうやらこれを毎日やっているらしい。
大山の人は普通に歩くところが坂道だから、平地に住んでいる我々とは基礎体力が違います。
そういえば一緒に車から運んでくれた大工さんも運び終わっても平気な顔してしゃべってる。
こっちはヘトヘトなのに・・・。
ケーブルカーに積んで下社駅に運び上げて今日のここでの仕事は終わり。
さあ、あさってはこのサッシを取付に再び登ります。
ブログネタ: 降水確率、何%だったら傘を持って行く?
| 固定リンク
「お仕事」カテゴリの記事
- ハニカムスルリーン取り付けました(2023.04.08)
- お手伝い②(2023.02.03)
- 年末の変化(2021.12.29)
- 応急処置(2021.10.05)
- 室内ガラス間仕切り(2021.04.09)
コメント