« 遅刻 | トップページ | 再び富士川P・A »

2010年12月 4日 (土)

消防団教養研修

毎年の事なんですが、この年末に来てさすが師走dashって感じで走り回るんですが、そんな中、必ずこの時期に何処の団体も色んな事を企画してくれますcoldsweats01

忘年会beerは当然ですし、仕事が終わってからだから良いんですが、講習だとか研修だとかを昼間っから組んでもらえるもので、仕事の合間を縫って顔を出すことたびたび。

今日もまあ、土曜日ってこともあるんでしょうけど、消防団で「教養研修pencil」なるものを企画され、各部隊から3名必ず参加と言うのを義務付けられていて、私は部の役職なので参加しました。

もちろん午前中の現場を完了させsweat01、午後の配達予定の荷物をトラックに積み込みsweat01、昼に店に戻り、消防服に着替えて、会場へsweat01

「教養研修pencil」って何やるかと言うと、講師を招いて演説を聴くearのです。

数年前は女優さんが来て、消防とは何ら関係の無い話を聞くことになり、みんな頭に「何で?sad」と言う疑問を持ったまま帰りました。

その後、落語家だとかアナウンサーだとかのお話を聞きました。

で、今年は東京の消防団の偉い役職に就いていられる女性消防団の方の講演で、ほとんどが女性消防団の必要性の話でした。

これはこれで為になりますが、廻りを見るとほとんどが熟睡中sleepy

ちなみに私は頑張ってメモbookpencilを取り聞きました。(意外とまじめな性格deliciousscissors

1時間半で終わって、あわててsweat01戻り、積んであった荷物を現場まで。もうすっかり暗くなりmist、部品をその場で取り付ける時には電気flair付けないと見えない状態。

暗いからちょっと危険だしcoldsweats02

出来れば明るいうちsunに仕事して、講習は暗くなってからmistでも良いんじゃないかと願いました。

来週も朝から講習があるし、年末になると「出初め式」の練習を仕事の合間に出なくてはなりません。これは真上に放水するので、びしょ濡れrainになるから、昼間の方が寒くなくて助かるんですけど、あと少しの年末に来て風邪pouchshock引いちゃったこともあるので、出来ればなくなってほしい練習なのです。

うーん・・・愚痴でした。

ブログネタ: 思わずツッコミを入れてしまうのは?参加数拍手

|

« 遅刻 | トップページ | 再び富士川P・A »

消防団」カテゴリの記事

コメント

大事な事なんだろうけれども
お仕事と一緒にするというのは
とても大変ですな。
早朝しにくい仕事だけに
やりくりが難しいですな・・・・・。

投稿: すては。 | 2010年12月 4日 (土) 19時22分

皆さん 丁度いい昼寝場所と心得ているのではないでしょうか。それにしても仕事を中断してまで行かなきゃならない。ふつうのサラリーマンだととても出来ません。脱帽

投稿: ハッピーのパパ | 2010年12月 4日 (土) 19時36分

仕事を中断して行くのは自営業にしか出来ないことです。ちなみに今の消防団の半分はサラリーマンで占められています。その為土曜日や日曜日にこう言ったイベントがあるのです。僕らは土日あまり関係ないので「仕事の合間」に抜けていくような感じになるんですね。

投稿: a1you(ガラス屋道場) | 2010年12月 6日 (月) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149047/50209116

この記事へのトラックバック一覧です: 消防団教養研修:

« 遅刻 | トップページ | 再び富士川P・A »