九州旅行記③
「大浦天主堂」の門の前で消火栓を見ながら騒いだ後、次の目的地「グラバー園」に向かいました。
と言うより「大浦天主堂」の横に直ぐ入口があって、そこから階段を登る、と思いきや、何と屋外エスカレーターがありました。労せずして「グラバー園」入場口へ。
でも、みんなの興味はこの「屋外エスカレーター」
こんな雨ざらしの状態で故障しないのこのエスカレーター???
と、くだらないことに話が夢中になっていると右下に建物が・・・私たちはエスカレーターで上の段に上昇中。
「あの建物何?」と誰かが言いました。「?グラバー邸って書いてあるよ」「おいおい!それ見なきゃここに来た意味ないでしょうが」
わかったことはここはカップルで来るところだね。オジサングループにはちょっと似合わないかも。
まあ、最初からこのあたりは、かなり素通りだろうと言う予想の元 計画立ててたので「大浦天主堂」「グラバー園」「孔子廟」を1時間で廻るという時間しか取ってません。
ところが似合わないはずの「グラバー園」のあちこちの建物をちゃんと廻っちゃって、気がつくと既に1時間半。
「急いで孔子廟行かないと予定こなせないよ」
と急かすと9人中3人が付いてきてない。探しても見当たらない。携帯で連絡を取ると反対側の出口に向かったとの事。
仕方なく待つ。
結果「孔子廟」には2時間近くかかってたどり着きました。
それも先頭が孔子廟についてから20分以上かかって最後の人が到着する状態。
その間に「オランダ坂」を写真だけ写しました。でも、私他数人しかこのオランダ坂には気付かなかったみたいでした。
何処を見て歩いてたんだ。
ブログネタ: 時計の時刻、いつもぴったりに合わせてる?
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)