電気代
ブログネタ: 今年の夏、あなたの家の節電率は?
お店をやっていると昼間の照明やエアコンの電気代がかかり、住まいといっしょなので地震までは月に5万円以上の電気代が掛かっていました。
地震以降、「節電」が普通になり、お店のエアコンを止め、店の照明も外の看板の明かりも消したまま「節電対策のため、照明を消しております、ご理解ご協力をお願いいたします」と貼りました。
来店されるお客様も「暗い」とか「寒い、暑い」を文句言う方は一人もおらず、理解と協力をしていただきました。
ありがとうございます。
それから、春が過ぎ、夏が来て、店のガラスには遮熱フィルムを貼り、若干エアコンを使いましたが、設定温度は28度で冷えすぎくらい。
そして、請求された電気代は月に25,000円~30,000円でした。
凄い節電ですよね。
まあ、企業の使っている電気代とは比べ物にならないので、うちの店がこの程度減ったからって、大した影響は無いのかもしれませんが、伊勢原の個人商店の多くがこの節電率なら凄いことです。
がんばろうニッポン
| 固定リンク
コメント
今回の大震災で学んだ事
多少照明など暗くても、全然問題ないと言うことですね。
いままで真昼のように明るかった・ガソリンスタンド・コンビニ・自動販売機などなど・・・
なんだっただろうか
電気料金の値上げがウワサされるなか、出来る事なら不買運動したい所ですが、東京電力だけの電気・・そうはいかないのが残念です。
投稿: 大山街道 | 2011年9月16日 (金) 08時12分
東京電力の仕組みは「必ず黒字になる」価格設定だそうです。
つまり、東京電力にお金が足りなくなると国民から吸い上げると言う仕組み。
関東に住んでいて東京電力が気に入らないから関西電力から電気を買いたいって言っても不可能ですし・・・。
納得いきませんよね。
投稿: a1you(ガラス屋道場) | 2011年9月17日 (土) 17時18分