« 暑いのは平気! | トップページ | らしさ・・・ »

2012年8月 1日 (水)

消防の日

伊勢原市は毎月1日、19日は消防の日です。
夜、消防小屋に集まって、点検や火災予防のための巡回をします。

商店会や青年部などでは昔から消防団に所属している団員が多いことから、1日と19日は暗黙の了解で他に会議やイベントは入れませんでした。

しかし、昨今、商店会から若手が少なくなった事や、入る事を嫌がる若手が増えた事などから、「消防の日」に他の予定を組まれることが多くなってきました。

ましてやPTAなどは「消防団って何?」というお勤め世帯の奥様が多いので、「消防の日」は関係ありません。

「その日は・・・」と主張するのも私くらいなので、仕方ないのですが。

そんな事で、今日は午後3時からはPTAの会議。
それが終わると今度は会長当て職の「公民館の会議」

そのまま、消防の巡回でした。

消防服はと言うと、「公民館の会議」に着て出席。

会議に消防服は流石に目立つ。

それで持って次回の会議の予定も1日になってしまいました。think

|

« 暑いのは平気! | トップページ | らしさ・・・ »

消防団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149047/55332244

この記事へのトラックバック一覧です: 消防の日:

« 暑いのは平気! | トップページ | らしさ・・・ »