伊勢原市中学校音楽会
今日は娘たちが伊勢原市中学校音楽界で演奏しましたので、聞きに行ってきました。
毎年、この時期に伊勢原市内4つの中学校の「合唱部」と「吹奏楽部」が発表するのです。
そして、娘の中学だけ「合唱部」が無いのですが、吹奏楽部みんなが「合唱も出たい」と先生に願い出て、8月の県大会の練習なんてほっぽって
、市内中の練習の他に合唱の練習まで始めてしまいました。
それも、男子パートが少ない(吹部は3人)ので、部活を引退した3年生に声をかけ、勧誘し、毎日お昼休みに練習を重ねたらしい。
だから、当然、「合唱」の時間から会場に聞きに行きました。
そして、いざ合唱開始
即席だからと思って聞いていましたが、これが何の、男子パートが予想外に上手い。
「おいおい、ビックりだよ~」と廻りがささやいていました。
こどもたちの努力には驚かされます。
そして、本職の吹奏楽も聞きました。
いつもは娘の学校ばかりなんですが、この音楽界は市内4中のを聞けるので結構楽しい。
娘の保育園の頃の友達も他の中学で演奏しているので、終わった後にその子のお母さんから「あの泣いてばかりだった子が立派にステージで演奏するなんて・・・」としみじみと娘の成長をみんなで味わいました。
さあ、次は文化祭、それからアンサンブルコンテスト。
と、その前に伊勢原の「道灌まつり」で演奏するんだ。
吹部はやることいっぱいだけど、娘は楽しいらしい。
頑張れ
| 固定リンク
「我が家のお話」カテゴリの記事
- 成人式(2025.01.13)
- 年末に病院当番(2024.12.25)
- 緊急事態(2024.12.22)
- 床屋と実家とお昼ご飯(2024.11.24)
- 眼科(2024.11.20)
コメント
楽器でも歌でも、みんなで音を合わせるのは楽しいですもんね


自分たちで決めて、一生懸命やる。
その自主性は、宝物です
アンコンも、今年は出場でしょうか?
ガンバレ
投稿: SuperNonNon | 2012年9月30日 (日) 18時51分