« 恋するフォーチュンクッキー伊勢原市Ver.のお礼 | トップページ | この季節がやってまいりました(・_・; »

2013年12月 1日 (日)

喪中ハガキ

今日、10年以上ぶりに大学の同級生たちと集まりました。

大学を卒業してから毎年のようにみんなで集まっていたんですが、それぞれ家庭を持ち、仕事が忙しくなり、いつしか定期的に集まろうと呼びかけることも無くなり、気が付けば10年以上過ぎていました。

そんな中、みんなの元に届いた「喪中ハガキ」

何の気にすることなく、誰かの親御さんかご尊父母さまの喪中の知らせかと思い読んだそこには、大学の同級生仲間の名がありました。

最初は信じることができず、そして我に帰り、自分だけがこの事実を知らなかったのかと思い、その日のうち同級生仲間に連絡を取り合うと、誰も知らなかった事がわかり、そして今日、10年以上ぶりに顔を合わせて亡くなった彼の実家を訪れました。

そして、知ったのは、彼が10年以上も病と闘ってきたという事実。
そして、僕らはそれを知ることなく、互いの忙しさの中に集まることも無くなっていたという現実。

涙で迎えてくださったご両親。

そして、互いに「もう、こんな思いはしてはいけない」
仲間が苦しんで闘ってきたのを知らなかったことがこれから無い様に、彼が呼び寄せてくれたあの頃の仲間でこれからは定期的に集まろうと話し合いました。

若く元気でやりたい事をみんなで楽しんでやっていたこの仲間は、あと数年で半世紀の年齢になります。

あの頃のように何の連絡も計画もなく、いきなり思いついたことを行動に移す様な元気も時間も余裕もありませんが、あの頃と同じように笑い合える仲間でいられるように。

|

« 恋するフォーチュンクッキー伊勢原市Ver.のお礼 | トップページ | この季節がやってまいりました(・_・; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日乾燥と寒さに体調が崩れそうですが、
元気で頑張れる時こそ華note
お互いパワフルにいきたいものですね。
チビの合唱団顧問の義母様が亡くなったと
ウチにもハガキが来ました。
年賀状も何もないと余計寂しく感じるご家庭
もある様ですね。
a1youさんはご友人のご家族宛に寒中見舞い
を出されますか?
ウチは…派手さのないxmasカードに近況
と応援メッセージでも書いて出そうかな。

投稿: 瀬津喩 | 2013年12月 5日 (木) 11時03分

瀬津喩 様
おひさしぶりです。
「寒中見舞い」は出しませんね。
一年のうちのあいさつは年賀状程度ですね。

投稿: a1you | 2013年12月 5日 (木) 19時21分

お久しぶりです。
お友達の訃報を知り、みなさまでお悔やみに伺われたとの事、さぞ亡くなられたお友達のご遺族の方の
支えとなったことでしょう。
 私事ですが、夫の突然の死の時、
年賀状のやりとりをしていた夫の友人のお一人にお知らせしただけだったのですが、
遠くから大学時代のお仲間たちが声を掛け合って、
お悔やみに来てくださいました。
大学卒業後はほとんど会うことも無い
お仲間の皆さまでしたけど、
夫を偲び、たくさんのお友達が駆け付けてくださったことは、
本当に嬉しかったです。

年末に向け、仕事お忙しい事と思いますが、
どうぞ、お体大切に!

投稿: 大きなおめめ | 2013年12月 6日 (金) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149047/58678014

この記事へのトラックバック一覧です: 喪中ハガキ:

« 恋するフォーチュンクッキー伊勢原市Ver.のお礼 | トップページ | この季節がやってまいりました(・_・; »