« 北海道に行ってきました⑨ | トップページ | 北海道に行ってきました⑪ »

2014年6月29日 (日)

北海道に行ってきました⑩

う~ん、あこがれの「ばんえい競馬carouselpony」ですhappy02shine

確か、「千春邸」を出たときは快晴sunだったんですが、ばんえい競馬場に付いた途端に空は真っ暗newmoon・・・今にもドバッと来そうな空模様・・・shockです。

毎回、旅行では「体験」をしていて、「長崎旅行」では「伊万里焼」体験、「沖縄旅行」では「琉球ガラス」づくり体験、そして「北海道旅行」はこの「ばんえい競馬」です。

予算の中から、一人1,000円をみんなに配り、この第一レースの馬券を買い、「万が一当たったら、今夜の呑み代にしよう~happy02scissors」と、もくろんでおりましたsmile.

しか~し、私は生まれてこの方「競馬」なるものをやったことがありませんcoldsweats02Dscf0899さっさと予想し馬券を購入する仲間たちを横目に「どうやって買うんだろう~coldsweats02」と困っておりました。

すると、受付のおばちゃんがこれをくれましたDsc01239
聞くと、ここ最近、「銀のさじ」とか言う漫画(アニメ?)の人気でこの「ばんえい競馬」に観光で来る客が多く、若者のデートスポットとかにもなっているらしい。
そのほとんどが「初心者」だそうで、私みたいな者は、いっぱいいるんだとかcoldsweats01

たしかに、「銀のさじ」とやらは聞いたこともないんですが、「観光」は間違いありません。

そして、予想表を見ながら、がんばって購入した馬券がこちらDscf0903ほとんど、名前のイメージと直感で決めましたcoldsweats01

そして、いよいよレースと言うときになって外を見るとsweat02土砂降りrainsweat01Dscf0901雨の中を馬たちがゲートに向かって行きます。Dscf0902通常はコースの間際まで行って声援を贈るみたいですが、土砂降りなのでスタンドにて観戦despairDscf0906そして、運命の2時40分、土砂降りの中一斉にスタートしました。

ばんえい競馬は普通の競馬と違いコースは直線。
その途中2ヵ所が山になっていて、その山を乗り越えてゴールへと進みます。
そして、馬はソリのような台車を引いて、その台車にジョッキーが乗り、走るのです。Dscf0909これが、通常の競馬のようなスピード勝負でなく、ゆったりとした速さで進み、山越えに差し掛かると全馬があきらめたようにストップ。出走拒否って感じ。
そこにジョッキーが鞭を打って根性で山を乗り越えた馬が勝負を分ける、ものすごく面白い競馬でした。

Dscf0911結果は・・・Dscf0916惨敗・・・crying
誰一人として当たりませんでした・・・crying

夜の呑み代はみんな自腹ですsadbeer

|

« 北海道に行ってきました⑨ | トップページ | 北海道に行ってきました⑪ »

消防団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149047/59890797

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道に行ってきました⑩:

« 北海道に行ってきました⑨ | トップページ | 北海道に行ってきました⑪ »