« 晴れ、雨、晴れ、雨・・・ | トップページ | まさに「夏」 »

2014年6月12日 (木)

アイドリングストップ

20歳の頃、日産のパルサーに乗っていました。

一生懸命アルバイトして買った車なんですが。

ある冬の朝、運転中に信号で停車すると突然エンジンが止まりましたshock

あわててエンジンをかけると無事かかりましたcoldsweats01

しばらくして、信号で止まるとまたエンジンストップcoldsweats02

あわててかけると復活。

しばらく走るとエンジンが温まったからか、そういう現象は起きなくなりましたが、翌日もその後も走り始めはその現象が起きました。

アクセルから足を離し、エンジンの回転数が下がるとそのままエンジン停止してしまう状態でした。

これって今で言う「アイドリングストップthink

ディーラーに持って行き、見てもらいましたが、もって行ってディーラーに付いた時点ではエンジンが温まっていてそういう現象が起きなかった為、
「どこも故障してないですね~coldsweats01
と冷たく返されてしまいました。

もちろん、その後も直らないので、ディーラーに「温まってからじゃ現象は出ないんです」と伝え、ディーラーに預けてみましたが、そういうときに限ってまったく現象は出ませんでした。

散々、見てもらい、手数料や疑わしい部品交換したお金だけ取られ、それでも直らず。

しばらくあきらめてその状態のまま乗り続けましたが、どうしても納得いかず、
考えた末、日産の本社に手紙を書いて送りました。

すると手紙を出した2日後くらいに、突然、日産の本社から「何とか部長」さんが家に来られ、一緒に連れてきたメカニックの人とパルサーのエンジンを確認し、一言
「やっぱり、これだ・・・think
と言ったのです。

sign02 「やっぱりsign02thinksweat02

「何とか部長」さんは平謝りで、そのまま近くのテクニカルセンターまで持って行き、一時間ほどで戻ってきました。

それ以降、その現象は起きなくなり
「何とか部長」さん曰、
「どこどこの部品に不具合があり、稀にこう言った現象を引き起こすようなのです。
うちのディーラの者たちがそれをみる技術がなく、本当にご迷惑をおかけしましたdespair

そして、これまで支払った何万もの修理代を全て返してくれました。

今、「アイドリングストップ」の車がたくさん走っています。

でも、私はどうしてもあの時の事がトラウマshockのようにあって、「アイドリングストップ」付の車に乗りたくありません。

プリウスなどのハイブリッドに乗った時も同じ感覚shockになりましたので、駄目だと思います。

やっぱり、ゴツゴツした多少エンジン音のある軽トラックとかが合ってるかなcoldsweats01

それと、その後ずっと乗っている自家用車は「日産」ですhappy01scissors
仕事の車も軽トラック以外はずっと「日産」ですね。

|

« 晴れ、雨、晴れ、雨・・・ | トップページ | まさに「夏」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149047/59804168

この記事へのトラックバック一覧です: アイドリングストップ:

« 晴れ、雨、晴れ、雨・・・ | トップページ | まさに「夏」 »