« 北海道に行ってきました④ | トップページ | 北海道に行ってきました⑥ »

2014年6月23日 (月)

北海道に行ってきました⑤

90分間の知床観光船で海からの知床観光の後は、知床五湖に向かいます。

この時点で、船酔い団員1名かなりつらそう。車酔いもするそうで・・・。

てなことはお構いなしに知床五湖へ快走しているとDscf0851
キタキツネ登場shine
でも、かなりやせ細っております。こいつ以外にももう一匹出くわしました。

その後Dscf0852蝦夷鹿登場camerashine
3頭いたんですが、2頭しか入らず、それでも、目の前に止まったんですが、彼らまったく動じず。対向車に観光バスが来て、乗客が大興奮していたので、僕らは退散。

この勢いでヒグマ見れないかと期待したんですが、そう簡単にはいかないものです。

そして、知床五湖に到着。ここには有料(一人5000円coldsweats02)でガイドさんが案内してくれてヒグマの生息地内の森を歩くコースと、知床一湖だけを勝手に見に行ける安全な遊歩道が作られていてそこを歩いて一湖を見に行くコースがあり、当然、時間もお金もない(うにいくら丼で使い果たしたから)私たちは、遊歩道を行きました。

Dscf0855
Dscf0859
これがまたすばらしい景観。そして、上の写真の湖のほとりにも蝦夷鹿がしっかりいました。

きのうも言いましたが知床は30年ぶり。
でも、30年前こんな良い施設は絶対に無かった。
世界遺産になったからこそ出来た遊歩道なんでしょうね。Dsc_0038
Dsc_0040
Dscf0862
山にかかっていた雲もいつの間にか取れて、ますます満喫happy01notesDscf0856
帰ってきてから、これらの写真をみんなに見せたら、船酔いの彼はしみじみ
「こんなに良い所だったんだ~coldsweats01」とつぶやいておりました・・・

海上から見えた「カムイワッカの滝」へも今では車で行く道が出来ているそうで、ちょっと行きたかったんですが、時間が無いのであきらめました。
確か30年前に来た時は、散々山を登りトレッキングしてたどり着く「幻の滝」だった気がしたんですけどcoldsweats01

|

« 北海道に行ってきました④ | トップページ | 北海道に行ってきました⑥ »

消防団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149047/59863960

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道に行ってきました⑤:

« 北海道に行ってきました④ | トップページ | 北海道に行ってきました⑥ »