9月に入ってきのうと今日、続けて鏡関係の仕事が続きました。
でも、きのと今日では正反対。
きのうは呆れちゃったくらいで、今日は仕事して良かったって思えるもの。
先ず、きのう、午前中に鏡の取替えをしました。
何十年か前に父が付けたらしい鏡を取外して、小さい鏡に変えたい、との事で、お客さんのお宅にうかがい、打ち合わせをしました。
そして、戻って見積もりをつくりお届けしました。
内容は鏡代金2,800円、取替え工事費5,000円でした。
ところが、「鏡の取り付けなんて簡単にやればいいんだから、5,000円は無し」と言われました。
最初、言っている意味が理解できず
「簡単にやるってどういう風に?」と聞き返してみました。
すると
「とにかく工事代が発生しない簡単なやり方すればいいんだよ」みたいな感じで言われました。
??????
職人を馬鹿にしているんでしょうか? 工事代が発生しない取り付け方ってなんだ
この方、市内ではちょっとした偉い人なんですが、ちょっと話し合いましたが、最後はくだらなくなって、断るのもバカみたいだから、「じゃあ、取付け代いりません」って言って、鏡をきのう取替えに行きました。
取外すだけでも、鏡の裏面に貼り付けてあるミラーマット(鏡用の強力な両面テープ)を切断しなくてはなりません。
偶然、このマットが劣化していて(張り付きが悪く)比較的外しやすかったので良かったんですが、
その後、外した後を簡単にクリーニングして、
新しい鏡用の金具を位置を決めて取り付け、
両面マットを使い新しい鏡を貼り付け。(書くと簡単に聞こえますね)
戻って、古い鏡を処理して、完了です。
工事代がかからない取り替え方何でしょうか
そして、午後、今度は「引っ越すので壁についている鏡を取外して、保管し、引越し後に引越し先に取り付けて欲しい」というお客様。
いま、かなり丁寧に書きましたが、頼んで来たのはお父さんらしく、お父さんはおとなしい方でした。ところが、うかがった家に出て来たのは、オタクっぽい年齢不詳のお兄ちゃん。こっちは言葉としてはかなり乱暴にかなり命令口調でした。
見に行くとものすごく装飾した飾りの付いた鏡が玄関の壁に貼り付けてありました。
以前の何処かの業者が貼り付けて行ったようです。
それをうちに外せと。
何やらどこかのインターネットで外し方を調べたらしく、その方法で外せ、と言われたんですが、
「壁から剥がすのにその装飾部分は傷がつきますよ。その点はわかっていてください」
と話すと
「そんなの外した後に直せよ」とのこと。
その後、かなり問答をして、「うちでは出来ませんので、他にお願いしてください」と伝えると、
いきなり怒鳴りまくり始め、叫び始めました。
呆れて、笑ながら「それじゃあ」と家を出て車に乗り込むと、ドアを少し開けてまだ叫んでる。
何を言っているかわからないけれど、とにかく叫んでいました。
「きっと他の店にも断られたんだろうな」と、憐れみながら、と同時に、「うちにお願いしに来たお父さんは大変だな〜」と考えると益々かわいそうでした。
店に戻ると父が
「なんか叫んでる奴が電話して来たぞ〜。何言ってるか全然わかんないんだけど。鏡か何かのお客さんとこに行ってたのか?」
よっぽど悔しかったらしく、うちに電話してまで叫んでたみたいです。
で、今日も鏡の取り替えしたんですが、きのうの今日なので、「鏡か〜」って感じで向かったんです。
変形の鏡が着いていて、金具がどうやって付けてあるかさっぱりわからない状態だったので、勘で、新しい鏡を作って行きました。
で、作業始めると、勘は見事に当たり、いとも簡単に取り外せました。自分でもビックリ。
そして、予定では、今付いている金具が使えなくなるだろから、新しい簡単な金具を付けて、新しい鏡をつけるつもりでいたんですが、ふとこの金具をそのまま使う方法を思いつき、実行したところこれがドンピシャ。
見た目も綺麗だし、余計な穴も開かないし、金具代もかからないし、次に替える時はかなり簡単に交換出来るし、で、お客さんも大喜びしてくださいました。
やって良かったって感じです。
まあ、色々な人がいるもんです。