« 色々迷わず進む | トップページ | 節分 »

2015年2月 2日 (月)

高所足場ガラス修理

今日は朝から近所の高校の格技場のガラス修理。

格技場は1階が柔道場で、2階が剣道場。

築40年くらいのプレハブっぽい建物で、窓はスチールサッシ(=パテ固定のガラス)

今日はその2階の窓

スチールサッシなので当然取外せない。

いつもは命綱つけて、室内から体をほぼ外に乗り出し、ガラスを修理します。

写真撮ってないのでイメージ湧かないと思いますが、ご自宅の2階の腰上の窓の外側に乗り出して治す感じって言うとわかりますかね

もちろん外側には屋根とかベランダとか無い「空中」

でも、今回は室内側に柵があって乗り出そうにも乗り出せない

そこで足場を組んでガラスを修理することにしました。

さらに外側には外部階段があり、足場はこの階段の段々の段差を計算しながら組み立てます。(写真が無いので伝えづらい・・・

まあ、何を言いたいかというと「ものすごくたいへん」でした。

妻と二人で足場組立2時間(足場組み立ては慣れてないので

そしてガラス修理は1時間

足場解体・片付け30分

今日の仕事はこんな感じでした。

伝えづらい・・・写真写せば良かった

|

« 色々迷わず進む | トップページ | 節分 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

a1youさんはもちろんなんですが
私、奥様も尊敬しちゃいます

投稿: 瑠璃 | 2015年2月 2日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高所足場ガラス修理:

« 色々迷わず進む | トップページ | 節分 »