« 次 | トップページ | 梅雨です »

2015年6月18日 (木)

代替え品

今日はヒマなはずでした。
予定は午後の現場だけだったので、ここぞとばかりに事務仕事をしていました。
10時に鏡の修理の打ち合わせが入り、事務処理一時中断。
戻って事務処理再開すると、電話があり、市内の大型スーパーでお客さんがつまずいてガラスを割ってしまったと言う修理依頼。

とりあえず、午後の現場が終わったら撤去だけやりに行くと予定しました。
ここのガラスは在庫が無いので、危険防止の為にガラスの撤去だけは先にやらないと。

午後の現場が終わり、スーパーに向かい、撤去開始。

すると担当の人が「以前反対側の入り口を自動ドアに改装した時に外したドアが残してある」と言い、「ドアごと交換できないか?」と聞いてきました。
「同じ種類の同じ大きさなら交換可能」と言うと、確認に倉庫まで行かされました。

内心(売り上げが減るな〜)とか思ったんですが、倉庫で計ると寸法ドンピシャ
種類も同じ感じ。

「交換可能」と判断し、割れたガラスを撤去して、扉を外し、倉庫からガラスが入ったドアを運んできて、付け直し、調整して、完了しました。

つまり工事費だけ。

終わり間際に担当と話すと、つまずいたお客さんは少し障害のある方で、それも、半年ほど前に自動車にはねられ意識不明になり、何とか体調が戻ったんですが障害が残ってしまった方だとか。
本人も割ってしまった席にを感じていたとか。

スーパーもお客さんからお金を取るわけにいかないとのことで、少しでも負担を軽くしたかったとの事でした。

材料があると無いとじゃあ売り上げが雲泥の差なんだよな〜
まあ、良いか〜

|

« 次 | トップページ | 梅雨です »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

三者三様で痛い思いをしたのですね
そのお客さん、怪我をせずに済んだのでしょうか。
またお店の心意気(っていうのかな)も素晴らしい。
割れて飛び散るのを防止するシートをガラス屋さんは
取り扱っていますか?
今後の為にぶつかりやすい場所に貼りませんか?と
可愛い営業が出来たらなぁと思いました。
なんにせよ、お疲れ様でした。

投稿: 瀬津喩 | 2015年6月19日 (金) 07時26分

瀬津喩さん
お客様は怪我をせずにすみました。ドアの手前にダスキンカーペットが敷いてあり、それのお客様がつまずいてドアに突っ込んでしまったみたいです。
ただ、ガラスに注意書きのシールが貼ってあり、そのお蔭でガラスが飛び散らず、お客様も突き抜ける事無く助かりました。
無かったらと思うとぞっとします。
瀬津喩さんのおっしゃるとおり、プロとしてそういった提案が出来ていないのは恥ずかしい限りです。ぜひ提案してきたいと思います。
ありがとうございます。

投稿: a1you | 2015年6月23日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 代替え品:

« 次 | トップページ | 梅雨です »