そもそも何故「台湾」だったのか
私は所属する消防団部隊の部長です。(部長ってのはこの部隊の隊長みたいなもの)
消防団では毎年一回積立旅行に行きます。
2年に一回は二泊旅行に、もう一回は一泊旅行。
みんなで積み立てたお金で行くので、二泊は2年に一度じゃないと難しいというか、ものすごい金額を毎月貯めなければならなくなるので、それはチョットどころじゃなく不可能。
前回が「道後温泉」一泊、前々回が「北海道」二泊、その前が「沖縄」一泊。
その前に「セブ島」四泊、その前が「福岡」一泊、そして「セブ島」四泊、「鹿児島」一泊・・・と遡ります。
行先だけ見るとお金いっぱいかかりそうでしょ〜
でも、どれも旅行業社にほとんど頼らず、安いチケットなどを探したり「駆使(苦使)」して、向こうでは自力で移動して、夕食とかも屋台で済ませたり。
みたいな感じですかね。
ちなみに私は「セブ島」四泊には参加していません。
両親と同居の上、週末以外に店を閉めるわけにもいかず、妻への負担が計り知れないので「四泊」は「辞退」したのです。
では、何故今回「台湾」に行ったのか?
部長だからってのはあるけど、そもそも海外には行かない。
今回はたまたま。
何が「たまたま」か。
うちの部から上の分団長に上がった前部長がいるんですが、上に上がってからなかなか一緒に旅行に行けなくなってしまって、チョット残念な感じがしていました。
ところが、彼がこの週末に家族で「台湾」旅行に行くというのを一緒に飲んでいる時に聞いて、勢いで「じゃあ、俺たちも行こうぜ!そんで向こうで合流しようぜ」となり、元々海外旅行に行きたいみんなも意見が一致、そして条件に週末を挟む事を飲んでもらい、「台湾旅行」が決定したのでした。
もっとも最初は金〜日の二泊三日だったんですが、安い方法を探した結果、木曜日の夜便で行って向こうに夜中に着いて、ホテルで仮眠となったのでした。
では、明日から台湾珍道中に入ります
| 固定リンク
「消防団」カテゴリの記事
- 消防団旅行③(2023.02.28)
- 消防団旅行②(2023.02.27)
- 消防団旅行①(2023.02.26)
- 連れて行ってもらいます(2023.02.25)
- 秋の火災予防運動(2022.11.12)
コメント