« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年もお世話になりました!

大晦日。

本当は4時ごろ閉めるつもりだったんですが
そう都合良くはいかず、
午後から一軒ガラス修理に行って
戻ってから年明けの工事のためのガラスを準備し
最後に請求書をお得意様に届けて歩いて
5時半ごろに店じまいとなりました。

今年も一年お世話になりました。

色々なアドバイスやお知恵を拝借し、
柿の時には消費にご協力までいただき感謝感謝ですconfidentnotes

新年も色々あると思いますが
とにかく楽しんで行こうと思います。

お付き合いの程、よろしくお願い致しますhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

年賀状

ただ今、我が家の年賀状を製作中です。

いつもの様にパソコンで年賀状ソフトを使って作り、業務用コピー機で印刷するのであっという間に出来るんですが、
今年は私が作った家族写真の年賀状にクレームが付いて大揉め状態ですcoldsweats02

でも、私も譲れない・・・sad

どうなることやら・・・

sign02今日は何日だcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

大晦日まで営業

世の中、正月休みに入り始めました。

取引先の営業も今日辺りで正月休みに入ります。

うちの店は、大晦日まで営業しています。

年末大掃除の際に発生するガラス修理などがあるので、年内休まず営業しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

緊急事態

うちの消防団が緊急事態です。

元々、幽霊部員が一人(途中から仕事を転職して来れなくなった)いたんですが、今年度に入ってもう一人が離婚して出ていってしまい幽霊部員に。

そこへ来て、この歳末に部長が病欠。
それから、班長のお父さんが入院して病院に通い仕事と両立が難しくなり、休みが増えてきました。

さらに4月から入ってもらった新入団員が、なかなか来なくなりました。

残り6人。

この人数で歳末特別警戒をこなしています。

緊急事態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

ジョージマイケル

ジョージマイケルが亡くなりました。

何と無く「そんなに年齢違わなかったな~despair」とか思っていたら
「53歳」
2歳しか違いません。
(コメントしてたマドンナが56歳だったのにはそんなに上だったのかとビックリしましたがcoldsweats01

少し前に亡くなったプリンスにもかなり驚かされたんですが、
小学生の頃に聞いていた歌手や役者が高齢になって亡くなるのは
「仕方が無いなthink」とか思うのですが、
ジョージマイケルとかになるとさすがに
「俺もその領域に入ってきたのかsign02
と、考えてしまいます。

でも、まだ「若い」と思える年齢だし、
子どもたちはまだ成長の途中だし、
健康管理には気をつけなければと思う出来事でした。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

市長・議長激励

昨日から始まった歳末特別警戒は、二日目の今日「市長・議長激励」があり、仕事を早く切り上げ、消防署本署に整列しました。

この年末に仕事を早く終わらせるのは至難の技。

頑張って、調整しなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

歳末特別警戒

本日25日から大晦日まで「消防歳末特別警戒」です。

連夜、消防車で「火の用心」を呼びかけます。

空気が乾燥し火災の起こりやすい状態です。

お休み前にも今一度、火の元の確認をお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

クリスマスイブ

クリスマスイブです。

妻いわく「うちは曹洞宗だから関係ない」だそうです。

そのわりには毎年子供たちにはサンタさんからプレゼントが届きますcoldsweats01sign02

曹洞宗の我が家の今夜の晩御飯は、御飯と納豆とクリームシチューでしたcoldsweats01

そして、私の大好物は「鶏肉」

曹洞宗の我が家の今夜の晩御飯には、チキチキボーンが出てきました。

微妙・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

空気が乾燥しています

新潟の大火はとても驚きました。

被害にあわれた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

平塚でも新幹線沿いの倉庫から出火して新幹線が運転を見合わせました。

昨日は雨が降りましたが、冬は空気が乾燥して火災が起こりやすくなります。

日曜日からは、消防「歳末特別警戒」が始まります。

火の元の点検をもう一度きちんとやりましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

伊勢原市田中

先日、伊勢原協同病院に暴力団関係の死体が運び込まれたとテレビのニュースで流れました。

場所は伊勢原市田中

うちの住所も伊勢原市田中

この「伊勢原」と「田中」の読み方(発音)が毎回引っ掛かるんです。

「伊勢原」は毎日ラジオでも「東名伊勢原バス停」が読まれるんですが、毎回「違~う」と突っ込んでいます。

「田中」は伊勢原市民でも新しく越してきた人等はちゃんと発音していません。

ホームページを見たガラス修理依頼のお客さまの中にもこの「田中」の発音が違う人がいて、「ぁ~この人は昔から伊勢原にいる人じゃないんだなわ」と思ったりします。

万が一「おれおれ詐欺」とかが電話してきたらうちの住所を言わせると一発でわかるんじゃないかと思います。

これを読んでる人も伊勢原以外の人は違う発音で読んでるんじゃないですかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

カレンダー

毎年年末にお店の名入りカレンダーをお得意様に届けています。

壁に吊るす普通のものと卓上カレンダー。

現場の合間に届けるんですが、どこの届けてあるのかわからなくなるので、表を作って届けたところに届けた数を記入しています。

今年もあと10日。

あと10軒くらい届け終えていません。

明日明後日と天気が悪くなるみたいなので、その隙に届け歩こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

年明け

「年内」を毎日コツコツと仕上げております。
と、同時に「年明け」にポッカリ暇にならない様に、少しづつ「年明け」まで待ってもらえる方にお願いして、「年明け」の仕事を作っています。

年内に焦って仕事しても、万が一ミスがあると、どうしようもないまま年末年始を過ごさなければならなくなるため、当然ミスるこちらへの怒りも倍増してくるので、非常にビビりながら仕事する感じ。

土曜日の現場もちょっとそんなとこあるんですが、年末年始はそんなもんじゃない。

さあ、頑張っていい年迎えられる様に仕事しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

リフォームシャッター工事

やっと載せれました「リフォームシャッター」
1
この窓に

3
後付けのリフォームシャッターの枠を取り付けて

6
シャッターを吊りこんで完成です。

これ1箇所が2時間程度でできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

お腹がいっぱい

日曜日は食べ過ぎます。

と、言うより、一日のんびりしているので、お腹が空く前に次の御飯になるし、おやつまで食べるから、満タン。

さあ、年末2週間。
このお腹がこなれるように頑張って仕事しましょう\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

後回しに

写真載せようと言いましたが、
年末バタバタで、後回しにしますcoldsweats01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

今日はリフォームシャッター

昨日はアパートの全部の部屋のドア交換やりましたが、
今日は、建て売りの新築を購入されたお宅に、網戸を取り付け、さらに一階の防犯のための「リフォームシャッター」の取り付けをしました。

写真写したんですが、ちょっと余裕が無いので、明日載せます。

今夜はおやすみなさいconfidentsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

古いアパートのドア交換

今日は一日古いアパートのドアの交換をしてきました。

枠はそのままで、ドアのみを取り替えるのですが、枠の立て付けがひどく、そのままでは取り付けられない為に丁番の座金を加工しなければならず、全部屋交換完了するのに丸一日かかってしまいました。

腰が痛いですweep

と言うことでまた明日~(^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

天気予報外れ

天気予報は見事に外れました。

結局、一日「雨rain

最近のスマホなどのアプリで、細かい時間の天気予報を見ることができます。

これは非常に便利。

週間予報をみて、
「来週○○曜日は雨かぁ~weep
とか、わかっても、
「その日、一日中降っているのか?」
ってところがわからなくて、
「その日の○○時間だけ、雨が降るけど、○○時以降はやむから仕事出来るな~。」
とかわかって予定が組めるので
本当に便利。

ところが今日は、その細かい天気予報を見ずに今日まで予定を立てていたので、最初から「雨、現場出来ないけど」なんて決めていたので、
「今日は打ち合わせのみ。」
だから、いかに天気予報はが外れようが、何しようと関係なし。

こういう日もあるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

もう直ぐ終了

久々に「柿」のお話。

今月頭に全ての収穫を終えて、ガラス店の作業場の大半を覆い尽くした「柿」ですが、
その後に始めた店頭での袋販売が順調にいき、
それに伴って、店頭販売で再認識をしてくださったお客様が、お歳暮代わりに箱で購入してくださる事も重なり
「消費」は確実に減ってきました。

一時期は、10年以上前に出荷していた他市の市場に出荷してみる事も検討してみたのですが、
今年に限ってはその必要も無くなってきました。

この「柿畑」をいつまで続ける事ができるのか?その後をどうすれば良いのか?
決める事も、想像する事も出来ませんが、
父がやりたい意思を持っている以上は、長男として補助をしていかなければいけないと思っています。

まず来年は、最初から店頭販売する事だなhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

ショールームで打ち合わせ

1481537182250.jpg

1481537183065.jpg
今度始まる新築住宅の打ち合わせに、お施主様と工務店の社長のお供でLIXIL横浜ショールームに来ました。

打ち合わせ終了後は中華街に移動しておやつ時間に昼食しました。

純和風の家を描いているお施主様の要望に一生懸命応えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

週末の行動

両親と同居しています。

自営業であり、まず最初に「長男」であることで、親の面倒をみるという事は当然の事と思い成長してきました。

自分をこの世に産んでくれた両親ですし、同居して生活していくことは当たり前の事と思っています。

商店会の仲間のほとんどが、全く同じ生活を送っています。
みんな言わば「同志」です。

そして、その事を受け入れ、理解して、同居してくれている妻には心から感謝しています。

子供達が成長し、手がかからなくなってきた今、両親に手をかける事が多くなっています。

歳をとって、今までのようにはいかなくなってきている事実は、本人たちにとって認めたくない事の様で、妻の最大の仕事が両親の「暴走」を抑える事になってきています。

夫婦で営む自営業者にとって、自由な時間は皆無に等しく、立ち止まればたちまちに収入が止まり、生活が成り立たなくなります。

それでも、両親の行動の補助は否応なく発生してきて、立ち止まれない自営業者の時間を立ち止まらせ、補助に動かなければならなくなります。

そんな時の日曜日はその行動への補助を計画に変えてくれる1日となるのです。

子供達の成長を楽しみ、毎週やってくる週末は家族揃って楽しむ場でした。

子供達が成長している今、週末は両親の動きをサポートする事と、家族の生活を成り立たせる者に分かれ、時間を区切って行います。

その他にも消防、商店会、組合などなどの予定が重なってしまうと、週末補助が遅れ、翌週の平日補助へと取って代わられます。

高齢者ドライバーの事故がニュースで取り上げられていますが、うちは両親に免許証を返却してもらいました。
それはかなりの努力と労力を費やしてしまいましたが、何か起こってからでは取り返しがつかない事を考えれば、当たり前の事です。

そのかわり、それに伴う責任は同居している私たちが背負う事も重々承知しています。
そして、事実、そうなっています。
返却を今ひとつ押し切れない人のほとんどがこの負担が起こる事に躊躇っているのだと思いますが。

きっとあと20年もすると子供達に私達も同じ扱いを受けるはずです。

その時になって、両親と同じ事を繰り返さない様に、気をつけたいとお思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

断熱内窓「プラマードU」施工しました

「住宅ストック循環支援事業」(簡単に言うと窓などの断熱化で国の補助金が出る事業)
の対象製品、YKKの断熱内窓「プラマードU」を施工しました。

ただし、この「住宅ストック循環支援事業」は
補助金の合計が50,000円以上じゃないと対象外という仕組みの為、
今回は「プラマードU」の「中サイズ」(補助金14,000円)が2ヵ所で、
補助金合計28,000円のため、「対象外」でした。

ここまで依頼されるお客様はほとんどがお得意さまで
以前「住宅エコポイント」で他の箇所をやっているお客様ばかりなので、
「残りを施工」となるとこれまで、なかなか対象になりません。

でも、一応写真は写しました。
Dvc00002
しかし、デジカメを忘れ、スマホも子どもに貸し出し中だったので
自分のガラケーで写しました。
部屋の明かりはついているんですけどガラケーなので真っ暗に・・・coldsweats01
Dvc00003
とりあえず、今日から結露は無くなる(減る)と思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

弾劾

あ~あ、またあちらの国の頭は駄目になった。
前にも辞めた後で捕まってたよな~。
国自体がそう言う体質なんだろうな~。
色な事に対しても裏で操作してるっぽいし。
こうなってくると次が誰でも体質は変わらないんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

年内

年の瀬迫る

毎年恒例の「年内にcoldsweats01」が始まっています。

メーカーも「早めの注文を」との連絡。

言うのも断るのも勝手ですが、間に入るのは・・・bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

パチッ

昨日朝、起きて、着替えていたときの事。

ちょっと呼吸をしたら、「パチッ」と音がしました。

よくわからないまま、過ごしていると、何となく上下の動きが変despairsign02

お昼にホットカーペットの上に腰を降ろすと「ズキッ」っと激痛bearingannoy

立っている分にはなんともないのですが、腰を降ろすと激痛・・・

「しっぽ」のところあたりが触れると激痛。

何なんでしょうsign02

夜寝るとき横になると激痛。

湿布貼りましたが、今朝起きても激痛。

仕事に影響が出そうなので「痛み止め」を飲みました。

その後、パタッと痛みが消えました。

薬飲んでから12時間以上経ったけれど、痛くありません。

何だったんでしょうcoldsweats01sign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

昨夜の仕事

お店が閉店してから始めた鏡工事は12時半過ぎに完了しました。

片付けをして、掃除をして、動かした棚や商品を元に戻して、家路につきました。

遅くまで一緒に作業してもらった仲間たちには本当に感謝しています。

とても一人では出来ない仕事ばかりです。

家に戻り、片付けをして、翌日の準備をして、不在中の仕事の残りをして、風呂に入り、寝ました。
3時過ぎ。

今日も朝から現場です。

とりあえず、うちに代わりはいないから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

深夜工事

本日、夜8時から先日まで工事していた店舗の追加工事で、鏡を貼ります。

もう既に店舗はOPENしている為、営業が終わる夜8時から工事開始なのです。

開店後、店舗の偉い方がみえて、「店舗の一部に鏡があったほうが良い」と言われて
急遽追加で鏡を張ることになったのです。

さあ、何時までかかるでしょうか?

がんばってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

模様替え

長男と次男坊は、同じ部屋にベッドを並べて、机も並べて、これまで過ごしていました。

しかし、成長するにつれ、兄弟喧嘩が多くなり、致し方なく部屋を分けることになりました。

今まで机のあったところから、弟の机を移動し、兄の方の机を移動しました。

これも成長の証。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

柿収穫終わり~

今年最後の柿収穫終わりました~。
Dvc00033

12月4日までに赤くないものでも全て収穫を終えないといけないみたいなので
今週必死になって収穫しました。

Dvc00032
もう一個も成っていませんhappy02

店には収穫した柿が山積み・・・

店頭で袋に入れて少しずつ販売してますが、全部終わるには相当時間がかかります。

店頭に初めて出して(これまで51年間で初めて)
それが買っていく人がいることに喜んでいる父が
「市場に持って行ってみるかhappy01」と言い出しました。

さて、どうなりますやらcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

同級生

地元の同級生4人で、後輩のやっている店が「OPEN20周年」を迎えたお祝いに飲みに行きました。

40歳までの「青年部」に所属していた頃は、毎日の様に一緒にいた同級生ですが、卒業してからそうそう会う機会も少なくなって、4人で一緒に飲むなんて本当に久しぶり。

それぞれがみんな忙しい毎日を送っているんですが、
それぞれの用事を終わらせてから集まり、飲みました。

久しぶりでも「同級生」は楽しいhappy01beer

いくつになっても楽しいhappy01beernotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

師走

はい、12月に入りました。

物凄く忙しくなるかと思ったら、以外とゆったり目。

これじゃいけないんです。

とにかくこれから12年間は稼がねば。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »