« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

早いな~

早いな~coldsweats01
もう1月終わりだよ┐(-。ー;)┌

いつになく忙しい1月でした。

そして、長男の県立高校願書受付の日。
もう直ぐ試験です。
等の本人にその雰囲気は見当たりませんが・・・thinksweat02

さあ、こっちは長男・長女のサポートするためにたくさん働かなきゃsmilepasspasspassscissors

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

寝ている間に

受験生の長男が、インフルエンザでの一週間の隔離生活から復帰し、今日学校へ投稿しました。

試験本番前の良い時期にインフルエンザにかかったので、少し安心なんですがcoldsweats01

リビングに出てきた長男、何となく変わったthinksign02

何かと思ったら「背が伸びてる」smile
病気で寝ている間に背が伸びたらしい。

それまで若干私の方が大きかったのですが、一気に追い抜かされました。

父として物凄く嬉しいhappy01notes

しかし、休んでいる間に成長するなんてhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

消防車3台目です、続き

1485681749003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

消防団車両が新しくなりました。

本日、僕らの消防団車両が新車になりました。

1485602026050.jpg
消防団20年。
これで3台目の消防団車両です。

最初の車両は運転手と助手席以外の団員は後ろのトラックの荷台に乗る車両。
だから冬は寒いの何の・・・bearing

2台目は小型ポンプ搭載で、団員は6人まで乗車できるようになりました。

そして、今日受け取った新車はついにオートマチック車。
そして、小型ポンプはフォーストローク。
その代わり、全てが電気だよりなので常にコンセントに電源繋ぎっぱなしにしなくてはなりません。

便利な様で不便coldsweats02

さあ、最後の数年、新しい車両で消防団活動頑張りましょうcoldsweats01rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

一日中いないと

一日中現場にかかりっきりだと、帰ってきてからがたいへんです。

昨日一日中いなくて、今日明日のバルコニー工事は職人に任せて、自分は細かい仕事に走り回りました。

しかし、細かい仕事は一日ではこなしきれませんでした。

バルコニー工事は職人たちに任せて、明日も月曜も頑張らなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

現場用

早朝から鉄のバルコニーの撤去作業。(明日~明後日に新しいアルミのバルコニー+アルミ屋根を取り付けます)

現場に向かう路上にある外気温計は「-4℃」を表示していました。(快晴でも路面凍結ありcoldsweats02

その為、ヒートテックを着て、シャツの上にフリースを着て、冬用作業ジャンバーを着て、その上に風除けポンチョを着て、下はタイツまで穿いて、5本指ハイソックス。

寒さ対策はバッチリscissors

しかし、気温が低くても、陽のあたる場所で肉体労働はあっという間に汗ばんできて、結局冬用作業ジャンバーとフリースは脱ぐ始末・・・coldsweats01

タイツはさすがに脱ぐ場所が無かったcoldsweats02

現場使用は脱ぎ着がしやすい格好でないと困りますねconfidentsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

玄関引戸リフォーム工事「YKKドアリモ」

1
先日工事した「玄関ドア」から「玄関引戸」への取替え工事

2
ドアの外枠だけを残し全部撤去

3
足元が立ち上がらないように希望されたので下枠は残さず撤去

4
今回はYKKの「ドアリモ」を使用

きれいに出来ましたhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

長男インフルエンザ

高校受験を控える我が家の長男がインフルエンザにかかりましたcoldsweats02

三年生の中では長男だけの様で(2年生は学年閉鎖)、ちょっと凹んでおります。

明後日は私立の出願日なので、本人は出しに行けません。

この点でちょっと大騒ぎ。

私は朝から古い鉄のバルコニーの解体作業を予定していて、手伝いも頼んでいるため休めない。

結局、妻が行くことにしました。

まあ、願書提出以外はこの時期にインフルエンザにかかったのは不幸中の幸い。

試験本番にインフルエンザを心配するリスクが減るので、良かったかもしれません。

今週はおとなしくしているんだなthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

エコキュートが壊れました

今度は「エコキュート」が壊れました。

築10年。

ユニットバスの24時間換気、トイレ2ヶ所と壊れ、エコキュートはこれで3回目。

そして、修理の人に「寿命」と言われてしまいました。

車もパソコンもエアコンもテレビもそれぞれ寿命が来ます。

でも、エコキュートはちょっと高い買い物。
「はい、そうですか。」とは簡単に言えません。

きついな~
ローンまだ20年払うんだよな~(。>д<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

素直にうれしい

稀勢の里が優勝し、もしかすると横綱になるかもしれません。

昨日は横浜で飲み会でニュースも見もしなかったので、今日夕方、テレビで大相撲の中継を見ていて初めて知りました。

偏見かもしれませんが、やっぱり日本人なので素直にうれしい。

横綱になるといいな〜。

初場所から良いことがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

大学の同期会

1485007814000.jpg
ここ数年続いている大学の同期の飲み会。

今年は自分が幹事で横浜の天理ビルの25階にある居酒屋で開催しました。

年々みんながあちこちに転勤になり、今年は病の仲間も出てしまい、5人という少なさでしたが、集まれば大騒ぎ。

あの頃の話に花が咲きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

スタッドレス装着

天気予報は「雪」

雪国ではものすごく雪が降っているそうですが、雪の降らない伊勢原市では「雪が降りそう」と言う天気予報だけで「不安」いっぱいになります。

特に大山への仕事や津久井方面の仕事は、そろそろ「行ってみないと雪があるかも」的な季節なのでますます「不安」

と言うことで「不安」に押されるように唯一のスタッドレスタイヤを軽トラックに装着いたしました。

で、覚悟して午前中大山に仕事にrvcardash

結局何も起こらず(雪降らず)に無事終了!

このまま何も起こらず春が来ることを望みます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

バタバタ

今週やたらとバタバタしています。

おかげで先週頼まれた見積りのほとんどが手をつけられない状態。

気を付けないと仕事もらえなくなりかねない。

何とか明日時間をつくってこなさなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

1Dayリフォーム

朝からリフォーム玄関の取替工事をしました。

「1Dayリフォーム」をうたっている商品なので一日で完了するんですけど、
今日のは「玄関引戸」

そして、下枠が上がるのが嫌だと言うことで、既存の下枠を撤去してから新しい枠を取り付けるので、下枠固定のモルタルが固まらないために、一日では完了できませんでした。
(下枠溶接固定したんですが戸が重くて下がってしまうので)

と言うことで、明日再度仕上げに行きます。

写真は明日paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

22年

あの日、私は会社に勤めていました。
あの頃はまだ妻ではなかったけれど、妻も同じ会社に勤めていました。

何が起きたか知ったのは会社に着いてから。

それはテレビの中の出来事でした。
その夜妻の実家でテレビを見ていました。

僕ら関東の人間は、子供の頃から地震はいつかやってくると教えられて育ち、覚悟して成長してきて、初めて見た本物だった気がします。

奥尻島、中越、東日本、長野栄村、そして熊本、鳥取。

22年、守る家族を持つ今、たくさんの方の経験と教えを、覚悟につなげ、活かしていかなければいけないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

大きなアルミサッシを納品できました。

先日の「大きなアルミサッシを」のアルミサッシが一週間遅れて今日納品できました。

結局一週間トラックに積みっぱなしでした。

一時期は現場延期で「3月」だなんて話が出て、トラックから下ろすはおろか、分解して仕舞っておく事に成りかねなかったのですが、何とか一度に納める事ができましたcoldsweats01

さあ、次の現場smilerock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

無題

今日はのんびり日曜日。

何の予定も行事もなく、強いて言えば長男が塾の模擬試験だったくらいで、一日のんびり

そんな日もsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

どんど焼き

14日と言えばどんど焼き。

もちろん、消防団で担当地区の神社を廻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

Ambitions

1484309903184.jpg
ONE OK ROCKの新しいアルバム「Ambitions」がやっと届きました。

国内版と一緒に海外版も予約していたので、国内版が11日に発売になっていたんですが、海外版が13日発売と2日遅れて発売だったので、既に購入した友達に遅れて今日手にはいりました。

もうすぐ国内ツアーが始まり、4月の横浜と幕張の2回のチケット手に入れてあるので、その日を楽しみに聴き込みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

大きなペアペアガラスの修理

1484214985966.jpg
今日は横浜の病院の比較的大きなペアガラスの修理を仲間のガラス屋さんに手伝ってもらってやりました。

大きなそれもペアガラスは特に一人では無理ですからcoldsweats01

こう言うとき、つくづく人数がいると良いな~って思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

ワンオクPF

1484140206348.jpg
今日から2017のワンオクPFがスタート。
同時にNewアルバム「Ambitions」も発売。

と、言っても、全米版と同時予約したので、あと数日届かないので、まだ聞くことができません。

待ち遠しいbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

大きいアルミサッシを

建設関係は昔から「正月は松ノ内は休む」って言われていて、
実際、今日から仕事始めの建設会社も数件あります。
(とは言え、現場は既に始まっていたりしますが)

そして予定では、今日からアルミサッシの現場納品も始まりでした。

先週末にトラックに積みこんであり、今朝現場に向かう準備万端だったんですが、
「リフォーム現場のお施主様が風邪を引いてしまい現場延期」
と連絡が入りました。

トラック満載です。
こうなるとたいへん。

降ろすこともたいへんなので、駐車場の端に寄せて、次の納品日が決まるまで置いておくことにしました。
(かなり邪魔ですが)

次の納品がいつになるか?
数日なら置いとけるけど、数週間とか先になると困る。

そうなると、積み込んであるアルミサッシを降ろすだけでは場所がなく、デカくて場所をとるので、分解しなくちゃならない。
それはたいへん。

大きいサッシを運ぶトラックは一台しかないし(普通か)、
組み立てたサッシを置いておく場所も沢山あるわけじゃない。

さあ、いつになるか、問題だ〜coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

ONE OK ROCK「18祭」

今日、大好きな「ONE OK ROCK」がNHKで夜7時半から「18祭」と言う番組のイベントで歌った。

これまで、表のメディアに出ることがなかった彼らが初めてテレビに出た。
それもNHKで。

やっぱり、良いな~(*´ω`*)

彼らのハートは、そのまま歌に表れる。
だから好きなんだよ。

嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

消防出初め式

1483864740920.jpg 1483864741604.jpg
本日、伊勢原市消防出初め式

極寒の中、上着を着ることが出来ないので、物凄く寒かった~m(。≧Д≦。)m

雨も降らず無事終える事ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

明日は出初め式

明日、伊勢原市では「消防出初め式」が行われます。

天気が少し心配なんですが、少ない団員の中で頑張ります。

と言うことで、今日はもう寝ます。confidentsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

お年賀のタオル

2017年、本日より仕事初めです。

先ずはお得意様へのあいさつ回り。

うちのお年賀のタオルは、社名入りの白タオルではなく、印刷なしの「パステルグリーン」と「パステルピンク」

ちょっと派手だけど、お年賀の社名を印刷した外神を外せば、どこでも使えるし、気持ちで明るい。

そして、妻の実家が布関係の事業をしている関係で生地にはうるさいので、普通に使うお年賀のタオルとは比べ物にならない。

このタオルを持って毎年あいさつ回りをしています。

さあ、今年も頑張ろうhappy02rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

お正月休み終わり

元旦からのお正月休みも今日が最後。

高校受験前の長男は昨日から塾です。

残りの家族は長男の時間に合わせて買い物。
(三時間)

私はぼろぼろになった「ボディバッグ」に代わる「ショルダーバッグ」を買ってもらいました。
(結構嬉しいhappy01heart04)

さあ、明日から仕事頑張るぞsmilerockshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

自宅職人

まだ、お休み。

と言うことで、前々から言われていた娘の部屋の中途半端な収納棚の撤去をやりました。

この棚、幅90cmくらいで、奥行き1m80cmくらいの場所が娘の部屋の角にあって、建てた時からこの中に棚がくっついてる。

これがどうにも使い勝手が悪いので、前々から娘に「取り外してangrysign03」と、頼まれていたんですが、何しろ壁に最初から付けてある棚なのでそう簡単には取れない。

で、今日になった訳です。

先ず、中の荷物をどかし、誇りが散らないように養生し、「インパクト」で外せるネジを外し、「カナヅチ」「バール」「ペンチ」「セーバーソー」「マルチソー」「丸ノコ」と、持っている工具を使い棚を撤去しました。

そりゃあ職人ですから、工具はたくさんありますしcoldsweats01

ただし、取り外したあとの壁の補修は材料がメーカー休みなので、後日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

権太坂

1483421412841.jpg 1483421413841.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

二日目の状態

新年二日目・・・coldsweats02

飲み過ぎsad、食べ過ぎwobblyです。

腹こなしにと長男・次男を連れて今年も「カラオケ」
1483350462725.jpg

でも、カラオケじゃあおなこは減らないね。

明日は駅伝見に「権太坂」まで歩いて行きましょうhappy01rock

・・・お腹がこなれるほど遠くないかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いいたします。

もう20年にもなりますが、毎年大晦日から消防小屋に詰めて小屋の掃除をして、みんなで小屋で新年を迎えます。

年越しをしたら、みんなで消防車に乗り込み、担当地区の各神社を廻り、挨拶と火の監視をして、帰宅します。

そのまま風呂に入り寝るんですが、今年は長男が友達と大山山頂に初日の出を見に行くと言うので、集合時間の3時に長男を起こし、仕度をさせ、出掛けるのを見送って寝ました。

朝4時。

そして、朝ゆっくり起きて、朝食を食べて、父を連れてお寺に挨拶と墓参りして、そのあと車を洗車し、家族で初詣に行き、そして、妻の実家に三ヶ日お泊まり。

これが新年です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »