一人でできるもん!
暮れから続いている工場のガラス修理を新年一発目の現場作業としてやりました。
今日の作業は、工場の中の古い部分の鉄のサッシにガラスを「パテ」で固定してある窓。
それも全部高所にある窓。
しかし、暮れの時の様に「高所作業車」を設置できない工場と工場の間の狭い場所。
二段梯子で作業するしかなく、一人でガラスを高所まで持ち上げることができない為、頼みの「長男」に助けを求めましたが、あっさりフラれてしまい、一人でどうしようかお正月中ずっと考えていました。
ふと、二段梯子に這わせて引っ張り上げられる架台を作って、上部に滑車を付けて、ロープで引っ張り上げられないか?と思いつき、お正月休みの間、ホームセンターで滑車やロープなどを購入し、作ってみたのです。
そして今日本番、果たして上手くいくのだろうか?と不安になりながら作業開始。
結果、改良は必要ですが、なんとか一人で作業することができ、1日で7枚の修理が完了し、この工場の修繕作業は全部無事出来上がりました。
今後もこう言った現場はあると思うので、もう少し改良して使いやすいようにしたいと思います。
滑車の改良が重要な点だな・・・
| 固定リンク
「ガラス修理」カテゴリの記事
- また雨(2024.11.02)
- コンビニエンスストアの入口のガラス修理(2024.10.22)
- 放課後のガラス修理(2024.10.18)
- 放課後の2時間(2024.10.17)
- 高所作業車でガラス修理(2024.10.12)
コメント