消防団

消防団活動のお話

2017年7月16日 (日)

東京観光

今日は消防団の仲間と暑気ばらいと慰安を兼ねて東京観光しました。

築地の場外で食事をし、はとバスに乗って東京観光。
1500214498358.jpg

皇居の二十橋と浅草と東京タワーを見学

1500214499951.jpg
皇居の二十橋は何気に人生初

行ったことあるとこばっかりとか思ってましたが、予想外に楽しめましたhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

県操法選手慰労会

さあ、怒濤の三連チャンの最後。

最後は今から9年前に行われた
「県操法大会」の選手の慰労会。

それから毎年1回集まって飲むのです。
その1回が何故この3連荘に・・・coldsweats01

メンバーは10人
当時の分団長・副分団長、
指導してもらった消防署員2人、
そして選手6人

当時は平団員だった選手6人も
9年経つとほとんどが各部の部長や班長になっています。

この中で怒涛の3連荘の3日とも一緒なのが2人
昨日(市操法慰労会)と今日の2日いっしょなのが4人

さすが三連チャンの最後。 飲み疲れが半端ないcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

市操法慰労会

さあ、三連チャンの2日目
今夜は先日行われた「市操法大会」の慰労会。

なんと2日連続で同じ店coldsweats02

メンバーも数名は2日連続同じ人がいます。

今夜はちょっと飲み過ぎましたcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

市操法大会

1498399320667.jpg
朝から雨
今日は市操法大会ですが、
「雨だから中止だな」
とか思ってたんですが、
7時半に回ってきた連絡は、
「実施します」

完全に「中止」モードで、支度をしていなかったので、大慌てで準備をして集合しました。

「こんな雨でやるの〰️(-_-;)」
という降りの中でテントを組み立て、操法開始

すると見事に雨はやみました。

無事、怪我もなく終えて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

避難準備情報〜避難勧告〜避難指示

1496656102092.jpg

1496656102764.jpg
快晴の日曜日。
朝から消防団「水防訓練」です。

その名の通り、水害対策訓練。

昨年の台風は過去最大の上陸をして、物凄い被害を出しました。

「避難準備情報」や「避難勧告」そして「避難指示」

どれが何なのか?

何故わかりづらい名前で指示を出すのか?

お偉いさんの考えはわかりづらい。

「避難準備情報」は「避難に時間がかかる人は避難をしなさい」くらいの意味で

「避難勧告」は「全ての人が避難して」で、

最後の「避難指示」の時には「逃げなかったやつはもう、手遅れだぞ」

って感じの事なんだから、

そう言わないと通じないよ。

とにかく早めの対策が肝心なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

消防の操法大会

4月以降、突然、消防団の部長が自分の店を廃業し、
任期途中でいきなり消防団も辞めてしまいました。

無責任極まりないんですが、
4月始めに新車両の御披露目をしなくてはならず、
かと言って「部長」無しで御披露目と言う訳にもいかず、
仕方なく、前部長の私が再び部長に再認となりました。

で、4月から市内操法大会があり、
大会日まで毎月1日、19日の消防の日は、訓練となりました。

今日がその19日

ちょっと疲れます(^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

消防車両ポンプ性能検査と健康診断

「雨」です。rain

午前中は消防団の消防車両ポンプ性能検査でした。

もちろん雨でも結構

みんなで早めに集まって検査会場に行ったので、直ぐに性能検査ご出来て、雨も強くなる前に終わったので、一安心です。

今日は性能検査の他に「健康診断」も同時進行で行われていたので、そちらも早めに終わる事ができました。

「雨」なので、午後からは事務仕事。

これもかなり貯まっていたので、
半日程度では終わりませんが、少しは進展しました。

さあ、明日は日くらいは日曜日〰(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

消防団新車両修祓式

朝からドタバタの我が家sweat02
今日は長女の大学入学式schoolです。

長女と妻は早朝から大忙しですsweat01

と、同時に私も今日は消防団の「新車両修祓式」

諸事情により、前部長が突然の無責任退団をしてしまったので、この「修祓式」を控えていた我が部は大慌てと大混乱でした。

仕方なく私が部長に戻ることになり、今日の「新車両修祓式」を向かえる事になりました。

その為、我が家は長男と次男坊と年寄りが留守番。
とても心配でしたが、仕方なし。

1491121227545.jpg
沢山の来賓を迎え、式典は無事終えることができました。
もちろん、挨拶も。

ちょっと疲れました。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

春の火災予防週間が終わりました

昨日で春の火災予防週間が終わりました。

うちの部は相変わらずの幽霊部員多数状態。

ついには部長を務めていたメンバーまで自営業が倒産してしまい、地元からいきなりいなくなってしまいました。
(もっとも秋から無断欠席していたんですが(#`皿´)

もう緊急事態

4月には新車両の御披露目式を控えているため、部長無しではどうしようもない。

そこで4月から再び部長職に再登板する事になりました。

気が重いですが、残ったメンバーたちと頑張らなくてはなりません。

どうなりますかね(((((((・・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

春の火災予防週間

3月です。

本日より春の火災予防週間です。

火の用心

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧