我が家のお話

妻、子供、両親、そして私のお話

2017年11月18日 (土)

渋滞

今日はお店をお休みにしました。

理由は「法事」

妻のお義父さんのお兄さんが亡くなられて、その49日の法要に群馬県まで行ってきました。

今は「圏央道」が出来ているので、ジャンクションさえ渋滞しなければ、二時間程度で行けます。

今日は土曜日。
渋滞の可能性は大

先ずはお義母さんと義弟を平塚駅に迎えに行き、そのまま寒川から圏央道に。

と、言うことで、結果
1日うちに戻るまで全て渋滞「無し」scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

実家

日曜日、久しぶりに妻の実家に行くことができました。

子供たちが成長しそれぞれが忙しくなってきて、休日も揃わなくなってきているし、さらに両親と同居しているので、ここのところ二人を置いて遠出をすることが難しくなってきたので、実家に来れるのはどんどん減っています。

今回も半日だけの実家。
まあ、横浜だから30分で行けるんですがdelicious

妻にとっても大事な場所ですが、自分にとってもとても落ち着けると言うか気持ちの休まる場所。
できるだけ行きたいんですがcoldsweats01

あまり目の離せない両親と同居しているあいだは難しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

不在者投票に行ってきました

我が家では選挙のたびに毎回「不在者投票」をします。

今回は特に「台風直撃予報」もあって、両親を連れて行きました。

私は昨日行きましたが、こんなに「不在者投票」が込んでいるなんて経験が無いくらいだったのに、
今日娘を連れて行った妻は
「ディズニーランドかと思った」と言う位、市役所にで長い行列をしたそうです。

テレビでも言っていたので拍車をかけたのかもしれませんがcoldsweats01

とにかく我が家は19歳の娘も含め全員「国民の義務」をやってきました。

「誰に入れても同じgawk」なんて1㎜たりとも思いませんし、
子供たちに恥ずかしくない未来を残す為にも、大切な事ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

最近の悩み

最近悩んでいること。

倉庫回りに茂る「雑草」の草刈り。

うちにあるエンジンの草刈り機はかなりの年代物で、ただ、燃料を入れただけでは動かなくなって来ています。

これが「コツ」があり、私にはどうも上手くいかないweep

妻と話したところ「充電バッテリーのを新しく買ったら」
と、なり、只今何を買おうか悩んでおります。

エンジンは混合が面倒くさいし、音はうるさいし、排気は臭いし(新しいのはそこまで酷くないでしょうがcoldsweats01

で、バッテリーとなると、普段使っているインパクトとかが互換で使えるもので良いか、互換関係なくパワーのある大きいのを買えば良いか、
悩んでおりますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

おでん

奥さんが「おでん」を煮ていますnotes

今夜は「おでん」です。

もうそんな季節ですconfident

・・・coldsweats01

そんな季節sign02

気が付けばあと何にちかで10月です。

もうそんな季節です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

親としては

そうそう、夏休みの話を書いたかどうだか思い出せないので、ちょっと書きます。

「夏休み」と言うのは私たちのではなく子どもたちの「学校の夏休み」のとき。

そのうち2日ほど高校生の長男に仕事の手伝いをしてもらいました。

一つは妻も一緒で3人で住宅の現場の足場の上(2階)にアルミサッシの「出窓」を運び上げると言う仕事。

これが狭いわ、足場は揺れるわ、置く場所は無いわ、で、たいへんcoldsweats02
妻と二人では絶対に運び上げられませんでした。

もう一つは病院のエントランスの天窓のガラス修理。
Photo
修理するガラスの真下を病院の送迎車が遠慮無しに来るので、その見張り番とベランダからエントランスにガラスを渡してもらう係り
2

長男に手伝ってもらって仕事をしたのは始めてに近いので、ちょっとと言うか結構「うれしかった」coldsweats01

俺も親父の仕事に子どもの頃からちょろちょろついていってたけど、親父もこんな感じだったのかなconfidentsign02
って思える2日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

八ヶ岳に行ってきました(おまけ)

そうそう、勝沼から中央高速に乗り帰路につきましたが、次男坊がぽつり
「信玄餅ソフト食べたかったweep

実はさっき寄った桔梗屋の工場で、長女と長男は信玄餅ソフトを食べたんですが、次男坊はその時お腹の調子が良くなくて食べられなかったんです。

それが、ぶどう園でぶどうをほう張る頃には回復し、高速道路に乗る頃には信玄餅ソフトをさっき食べられなかった事が悔しくなっちゃったらしく、ボソッと訴えたみたいcoldsweats01

でも、そんな事言ったってもう高速道路乗っちゃったし・・・

すると長女がスマホで調べて、談合坂SAに桔梗屋の店があって信玄餅ソフト売ってることを探しだしました。

と、言うことで、無事次男坊も信玄餅ソフトを食べることができました。
(おまけに私もどさくさに紛れて食べることができましたcoldsweats01)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

八ヶ岳に行ってきました⑰

家族のほとんどの目的を達成しましたが、
どうしても勝沼のぶどうを義母に送りたくて、もう一度「勝沼」のぶどう園へ向かいました。

それも初日に購入した「甲楽園」と言うぶどう園に再び行きました。

子供たちが「あちこち食べたけどここが一番美味しかったhappy02」と言うので、もう一度この店で買う事にしたのです。

で、当然のことながら長男次男は味見に出されたぶどうを全て完食smiledeliciousnotes

満足で帰路へ

と、言いたいところですが、
最初に行ったけど痛恨のお休みだった「マンズワイン」の工場へ行って
「あのスパークリングワイン」を買わねば
と言う事で「マンズワイン」の工場へ
Photo

ところが、あの「スパークリング」は売ってないweep

がっかりしたところで、妻が
「勝沼ってワイン工場だらけだからもう少し他の工場も見て廻ったら」
と言ってくれました。

そこで、勝沼ワイン工場めぐりをしました。

そして、工場名は忘れましたが、ようやく美味しそうな桜色のスパークリングワインを発見happy02shine

無事購入し、勝沼を後にしました。

⑰話も書きましたが、我が家のこの夏の旅行記を終わりますhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

八ヶ岳に行ってきました⑯

念願の「清里テラス」に行く事ができて、大満足happy01shineのままリフトで下ると
「怖いから行かないgawk組」はソフトクリームを食べてちょっとご機嫌になっておりましたcoldsweats01

もうお昼をとっくに過ぎておりましたので、伊勢原に向かって進みながら昼食
Photo
そう山梨と言えば「ほうとう」です。

この「小作」山梨・長野に10店舗くらいあって、妻とスキーに来たときに良く寄ったお店。
長女が2歳くらいの時に義父・母と一緒にさんくらんぼ刈りに来た時にも寄ったっけconfident

昼食を済ませ、次は
Photo_2
最近、テレビでよく出る「信玄餅のつめ放題」が出来る「桔梗屋」の工場です。

しかし、残念ながら時間が遅く、「つめ放題」は終わっていました。

それでも「信玄餅ソフトクリーム」を食べて子どもたちはご機嫌happy01scissors

そして、この旅は最終回へと続きますhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

八ヶ岳に行ってきました⑮

ちょっと「清泉寮」が楽しくなかったあと、一家で重たい雰囲気になって、
当ても無く車を走らせたどり着いたのが「県立まきば公園」

清泉寮よりもこっちのほうが、山羊や羊に直接触れ合えるので良かったですが、
まだ空気は重い・・・shock

こうなったらと開き直り、「自分自身が清里に来たら絶対に行っておきたい所」に行ってやると決め向かいました(家族は行きたがらなかった場所)

向かった先は「清里テラス」
清里のスキー場をリフトに乗って行くと、高原の景色が一望できると旅行雑誌で取り上げていたので、どうしても行きたかったところなんです。

でも、清里は一面「霧の中」
ろくすっぽ景色なんて見えません。

「景色見えないのに言ったって無駄じゃんpout
という冷たい目を無視して直行。

山を登っていき駐車場に着くと

いきなり晴れましたsunhappy02shine

ただし、スキーのリフトに乗って頂上まで行くので
行ったのは私と長男の二人だけ
残り3人は「リフト怖いから行かないsad
となりました。

1
いざ、乗ってみるとちょっと長男がリフトにビビリましたが、そんなのはお構いなし
振り返って見える景色にもう心満喫中です。
2
天空は快晴happy02scissors
3
長男も大喜びhappy02
4
撮影台に並んで2人で写真を撮ってもらいました。

星空は見れなかったけれど、この景色が見られて大満足です!

大満足でリフトを下るとあっという間に曇ってしまいました。
まさに一瞬のチャンスを物にした感じです。

長男曰く
「俺のおかげだなhappy02notesscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧