商店会

我が「片町商店会」の出来事

2017年7月20日 (木)

後継者不足

週末の地元の神社のお祭りに向けて、連夜子供たちに太鼓を太鼓連で教えています。

今から25年前。
地元の若者で、何十年かぶりに「太鼓保存会」を復活させました。

私はその時はまだサラリーマンで、会社のある横浜から、仕事が終わってから実家に帰り、太鼓の練習に参加していました。

地元の若者も今や中年から老年になり、仕事や家庭の事情もあって、段々と人数が減ってきました。

今や山車を組み立てるにも一苦労です。

こう言うところでも後継者不足。

あと何年続けて行けるのか、そんな風に思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

太鼓のしめ

7月最終週の神社のお祭りに向けて、毎週土曜日の夜は太鼓保存会で太鼓の「しめ」

太鼓がより良い音になるように太鼓の革を踏みつけて伸ばす作業をするのです。

祭りまで一月

良い音になってきましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

フラワーロード

1495977752270.jpg
商店会の恒例行事「フラワーロード」
商店会のある県道の花壇に花を植える行事。

自治会や子供会と協力して花を植え替えます。

花は、町を明るくします。tulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

商店会会計

本日、商店会定時総会

ここで6年ぶりに会長が新しくなりますが、私は変わらず「会計」のまま。

足掛け十年・・・

会員不足の為、まだまだ変わりそうにありません。

困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

明けましておめでとうございます

2月ですが、商店会の新年会が行われました。

新年会なので、2月ですがあいさつは「明けましておめでとうございます」です。

何となく不思議な感じもしますが、毎年この時期。

まあ、「明けましておめでとうございます」も毎年ここで言い納めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

歳の差

夕べは後輩の結婚祝いパーティーでした。

商店会 ハロウィンの後で、商店会の仲間と参加したので、
パーティーには仮装してくる若い人もいて「パーティー」って感じでしたが、
さすがに年齢の差を感じざるを得ませんでした。

どうも大人が仮装して騒ぐ事自体は納得いかない。

とか言う僕らのやってる商店会のイベントにも
子供の仮装だけでなく大人が仮装してくる。

何となく「違うんじゃ・・・coldsweats01
と思うこと自体「おじさん」の証明でしょうねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

商店会ハロウィン

今日は商店会でハロウィンイベント
2

駅から続く5つの商店会をスタンプラリーです。

ところが、開始30分でスタンプラリーの用紙が終わってしまいましたcoldsweats02
1
うちの店の前をうちの商店会の本部テントにして用紙を配ったんですが、開始前から長蛇の列で・・・

うちの店のお菓子もあっという間に終わってしまい、後から来た子どもたちをがっかりさせてしまいました・・・sad

でも、かわいい仮装子どもたちが歩くだけでもかわいい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

明日は「道灌まつり」

明日は「伊勢原観光 道灌まつり」です。

天気が心配ですが、毎年、地元の商店会で、頑張ります。

さあ、準備だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

親子3人で商連ボウリング大会参加

1470836760844.jpg
1470836761508.jpg
商連ボウリング大会に親子3人で参加

飛び賞でなんと3人とも賞品もらって帰りました。

ただし、順位関係なくみんな賞品はお花でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

太鼓の練習が始まりました

今週末は地元神社のお祭りです。

昨日から子供会と一緒に太鼓の練習が始まりました。

我が家は次男坊だけが参加者。

私は準備だけ参加で、練習にはなかなか行けません。

明日も・・・

皆さんごめんなさい(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧