商工会・ガラス組合

商工会青年部や硝子組合青年部での活躍(?)のお話

2017年7月23日 (日)

地元の神社のお祭りです

1500822150813.jpg
今日はいよいよ地元の神社のお祭りです。

太鼓保存会で1日町内を練り歩きました。

昨日までの天気で、今日の暑さも覚悟していたので
予想外の「曇り&雨」で涼しい1日で助かりました。

怒濤の7月もここを乗りきればあと少し。

体力的にもかなりいっぱいいっぱいのところなので、
今日の気温は本当に助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

明日はお祭り

明日はいよいよ、地元の神社のお祭りです。

7月飲む月のラストに近づいて参りました。(次の週もありますが)

連日の暑さも重なり、昼間の仕事にも疲れが出てきています。

あと少し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

青年部OB会総会

月・火とお休みした肝臓君

水曜日は先週末と同じ宴会場で「商工会青年部OB会」の「総会」です

総勢70名

この中で先週の3連荘と今回全て(4回)一緒に出席しているのは1名
3回が1名、2回が数名

昼間の暑さもあって、ちょっと身体にこたえます・・・coldsweats01

次は週末2連荘とそこから1週間続く地元の神社のお祭りWeekです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

太鼓しめ

地元の神社のお祭りが毎年7月の三週目の週末にあります。

その前の一部の一週間、毎夜子ども会の子達に集まってもらい太鼓の練習をします。

で、その太鼓のしめを毎週土曜日の夜大人が集まってやっています。

今日もそう。

もちろんそのあとはお疲れさんの飲み会。

楽しみは多い方が良いsmilebeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

大学の同期会

1485007814000.jpg
ここ数年続いている大学の同期の飲み会。

今年は自分が幹事で横浜の天理ビルの25階にある居酒屋で開催しました。

年々みんながあちこちに転勤になり、今年は病の仲間も出てしまい、5人という少なさでしたが、集まれば大騒ぎ。

あの頃の話に花が咲きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

青壮年部卒業

今日はガラス組合青年部の総会でした。

そして、今日はその青年部(青壮年部)で50歳となった私の卒業式でした。

結婚と同時くらいに入ったこの青壮年部で、同じ職業の仲間にたくさん出会い、同じ悩みを共用し、たくさんの助けと協力を得てきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

卒業すれば、みんなに会う機会はどんどん減ってしまいますが、同じ思いを持つ仲間がいると言う事を心に留めてこれからも頑張りたいと思います。

みんな、ありがとうhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

イタリア人になりましょう!

台湾旅行記をちょっと休憩しておりますが
今日は「森永卓郎」さんの講演会に行ってきました。

「講演会」と言うか、組合関連の交流会の一部に「講演会」があったというだけですが
こっちの目的は「交流会」よりも「講演会」confident

組合から「無料」の案内が届いて、仲間のガラス屋さんと一緒に「森永卓郎講演会行かない?」って話していて、平日の夕方ですが行くことになりまして。

まあ、「芸能人?見たさeyeearshine」みたいな間隔で、
今日の午前中もニッポン放送でしゃべってたし、
さらに今日は「ライザップ」発表の日run

20キロだかダイエットに成功した話も面白く聞けました。

見た目は?
(スーツが安物着てるな)ってくらいちょっとブカブカって感じに見えましたが、痩せたのかどうかはあまり感じませんでした。

太っていたときの姿をじかに見ていないからなんでしょうか。

でも、さすが話は面白かったnotes

そうそうテーマは
「今後の中小企業のあり方
~激動する日本経済を読む~」
でした。

「報道などで知らされる日本経済や世界経済の実際はこうなんだ」みたいな話だったんですが、笑いっぱなしのオンパレードhappy01notes

最後に持論の「日本人のラテン化」を持ち出して
「経営者は暗くならない。常に明るくイタリア人のように
これが会社経営を良くするたった一つの方法です」
だそうです。

イタリアの「FENDI」は年間に1500点もの新作を発売するんだとか。
1日に5点以上毎日毎日新作を発売するそうです。

彼らの考えは頭の古くなった社内で発売前に品物を淘汰するのではなく
何でもかんでも市場に出して市場に判断してもらう
っていうやり方だそうで
「これは売れないだろうcoldsweats01」ってな物が大ヒットになったりすることも少なくないとか。

イタリア人は残業も休日出勤もせず、昼寝までする、でも年収は日本人と同じだそうで
「どちらが良いですかhappy01paper
そう森永卓郎さんは笑いを誘っていました。

面白おかしくする講演に年配の方々は苦笑していましたが
これを「受け取」るも「否定する」も聞いている我々自身の心の持ちよう。

「生かせるかどうか」は自分自身です。

まあでもとにかく面白かった~happy01notes

明日からがんばろうっとhappy01rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

寝不足

泊まりで新年会

帰る必要がないので、いつまでも飲んでる。

そのまま布団にいき、寝ようとするけど、飲んだ後のイビキは凄い。

自分も相当イビキはかくのですが、一旦眠り損なうと他人のイビキは全く眠れない(´д`|||)

自分も他の人に迷惑をかけていると思うと・・・(/ー ̄;)

結局、なんとなく眠りかけたのは明け方・・・

今日は午前中に店に戻り、午後から現場で、夜は消防団の夜警。

眠たい(。>д<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年1月31日 (日)

新年会

明けましておめでとうございます。

本日、熱海でガラス組合青年部の新年会です。

普段抱えている悩みや施工方法なんかを思い切り相談できるから、実に有意義です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

硝子技能士検定試験

日曜日早朝5時、車(軽トラック)をとばして横浜港南台「神奈川県硝子組合協同組合」事務所に。

今日は硝子技能士検定試験

去年からこの試験官(現在見習い補助)

受験生の作業し製作するガラスの採寸をするのが仕事

今月の日曜日、全部こんな感じで全部潰れます。

休めるのは元旦までお預けかな〜(-。-;

| | コメント (1) | トラックバック (0)