エコガラス

2017年6月29日 (木)

第一段完了

失敗連鎖中の現場の最初の納品が無事に終わりました。

全て特注の為、失敗続きの中で、今日納品出来た物も現場に取り付けて寸法や傾きなど上手くいくかが不安でした(ここまで失敗連鎖だと特にshock)

とりあえず、無事に寸法ピッタリ曲がりも無し。

一先ずほっとしました。

作り直している口もキチンと丁寧にやらなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

粗利全て吹っ飛びました・・・

「ちょっと」と言うか、「かなり」がっかりしております月曜日weep

今週、「住宅ストック循環支援事業補助金」を使われるお客様の「防犯断熱サッシ」を納めるのですが、その材料が今日入荷してきました。

配送さんがトラックから運んできたガラスの中に「あんなでかいガラス頼んだっけcoldsweats02」と言う大きさの防犯ペアガラスがあったので、嫌~な予感がして、発注書を確認しました。

すると
「やっちまった・・・crying

障子枚数の丸をつける部分に本来なら「④」にするところを「②」に丸をつけて発注しておりました・・・crying

間違えてはいけないからと何回も見直し、発注した後もかなり細かく確認チェックしたのに・・・crying

これで今回の粗利全て吹っ飛びました・・・crying

一円も儲けの無い仕事ほどやる気の落ちてしまうものは無いんですが、全ての中のたった一つの部分の間違いで粗利がなくなってしまう今安い価格競争にがっかりですdespair

さらに補助金の手続きを無償でやっているし、ガラスの種類がワンランク上になったのもサービスにしてるのに、なんでこういう仕打ちが来るのか・・・weep

ちょっと、立ち直るのに時間がかかりそうです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

あみど

今年は春から「網戸」が多い。

年度末のバタバタも網戸だったし、その後も在庫のネットが無くなってしまったくらい「張り替え」をしている。

この「張り替え」
金額のわりに手間がかかる。

お客様宅で打ち合わせをして、車に乗せて引き上げて、作業場に降ろして、ネットを外し、アルミを洗い、乾かし、新しいネットと押さえゴムを探して、張り替える。
出来あがったら
トラックに積んでお客様宅に届けて嵌め込む。

とても1日では終わらない。

でも、何故今年は網戸多いんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

住宅ストック循環支援事業

何やら難しそうな事業名ですが、要は家の性能を良くしたら国から補助金がもらえると言う事業です。

今月から始まったこの事業、業界ではあちこちで説明会が開かれるなど、ちょっとした大騒ぎです。

もちろん、うちも売り上げに直結するので、今日京橋まで行ってメーカーの説明会に参加してきました。

何も京橋まで行って聞くまでもなく、伊勢原近辺でもメーカーの説明会はあったのですが、仲の良いガラス屋さん仲間と久々に会うこともあり、今日京橋の説明会に出かけたのです。

住宅ストック循環支援事業

窓やガラスやドア、内窓等をある一定の条件の元で取り付けると補助金がもらえます。

数年前の「住宅エコポイント」に条件が付いたみたいな事業です。

ぜひ、ご活用を。
おすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

階段

晴れておりますsun
それも2日続けて。

今週は鏡工事も現場の進行状況により一週間入れない為、丁度良いタイミングで他の工事をやる週となりました。

そして、午後から海老名の公団のガラス工事に。

ここには工事用の駐車場が無いので、先ず現場に一番近い路上に駐車し、現場まで一枚一枚運び、4階まで担ぎ上げbearingup、ちょっと離れた公共駐車場に車を駐車しに行ってから、歩いてげんばまでもどり、作業開始。

団地の階段を真空ガラスを担いで十数往復updownupdownup

今時点でもうヘロヘロsad

でも、作業はこれから。

途中、足りない部品や道具を車まで取りに歩き、階段を昇降weep

夕方完了後、交換した残材のガラスを十何往復かけて1階まで降ろし、車を取りに行き、一番近い路上に駐車し、運び降ろした残材や工具を車まで運び積み込み、完了。

帰宅。

妻と二人でちょっとヘロヘロですwobbly

多分明後日くらいに筋肉痛はやってきますcrying

疲れた・・・~_~;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

冷蔵ケースのふたをつくりました

今回はこんな仕事しました。
1
ケーキやアイスクリームや冷凍食品などを入れて販売している冷蔵ケースに「ふた」をと依頼され作りました。
3
・結露しない
・半分は開けられる
これが必要なんですが
冷蔵庫なのでレールをケース自体に穴を開けるわけに行かず、ビスで留めることができないし
掃除のために簡単にふたを取外せなきゃならず
スライドがスムーズにかつお客さんが手をはさまない程度のスムーズさで開け閉めできないといけない。

いろいろなことを考えてたどり着いたのが2重サッシに使う「内窓」
これを机の引き出しに使われているスライド金具を利用して作りました。

「完全」なものではないのでちょっとあら捜しをされるとつらいんですがcoldsweats01
何とか制作できました。

考えた期間1ヶ月think、制作2週間くらいですcoldsweats01

どうですかねcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

防火ガラス

ガラスにも色々な種類があります。

昔は「型ガラス(くもりがらす)」に色々な「柄」がありました。

「銀河」「みどり」「ささ」「夜空」「石目」「ラフライト」「ハイウェイ」「田毎(たごと)」・・・

今では「霞(かすみ)」と薄い2mmのガラスに「梨地」の2つの「柄」だけになってしまいました。(ちなみに旭硝子のものですが)

今は「種類」と言うか「機能」かな。

普通のガラスのほかに「ペアガラス」「合わせガラス」「強化ガラス」「装飾ガラス」「熱線反射ガラス」「無反射ガラス」・・・

さらにそれらを組み合わせたりして、「快適」を作り出すガラスに進化しています。

そして、「防火」目的のガラスが皆さんの良く知っている「網入りガラス」なんですが、
火災などが発生した際、ガラスが割れて延焼を広げないように、
割れても中に入っている「網」が
ガラスの割れ落ちを防いで延焼を食い止める役割なので、
「隣地境界線」や「道路中心線」から3mや5mの範囲にかかるガラスは
これを使用することが「消防法」で決められています。

ただし、以前にも書いた気がしますが、
この「網入りガラス」は「熱割れ」というものを起こします。

硬いガラスの中に入っているやわらかい鉄が錆びたり
太陽の熱線などによって膨張し、
寒い冬の晴れた日などに何もしていないのに
「ビシッ」と音がして、突然割れたりします。

まあ、何もしていない訳ではなくて
大概、色の濃いカーテンがガラスにくっついていたり
液晶テレビが置いてあったり
シールやポスターやクリスマスとかに貼るもの
などがガラスに張り付いていたりするんですが。

前置きがものすごく長くなりましたが
今日もそのガラス修理でして
原因は眠るのに明るすぎるので窓に黒いパネルボードを張っていたことでした。

この透明の網入りガラス
素材としてはガラスの中でかなり高額。

交換後も同じように使用すれば、同じように割れます。

そこで同じ「防火機能」を持つ「網なし防火ガラス」を使用しました。

旭硝子の製品で「マイボーカ」という如何にもって名前なんですが
「耐熱網なし強化ガラス」なのでちゃんと防火基準クリアします。

熱割れの心配もほとんどなし。

価格も透明網入りガラスと同じ

さあ、どっちを使いますか?

問題はマンションなので窓は「共用部分」
「意匠的に違うものは駄目」といわれることが多々あります。

管理組合さんに確認を取ったら意匠性は「OK」が出たので
修理交換いたしました。

くもりの網入りガラスのほうは
残念ながら製造方法が難しい為
少し金額が上がるんですけど、
こう言う時に「マイボーカ」お勧めします。

ちなみにマイボーカを使った「ペアガラス」
「ペアスマート」というガラスが最近発売されまして
これまで防火の関係上「スペーシア」などに交換できなかったマンションなどにも
そのまま交換できるガラスが発売されました。

まさに画期的です。

今日は防火ガラスのお知らせでしたhappy01scissors

長文お付き合いありがとうございましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

はじめて見た・・・

1
これ何かわかりますか?アップにすると2
ペアガラスの中に「内部結露」を起こして結露水がこんなに溜まっちゃったの図です。

「内部結露」と言うのは結露を防ぐ為のペアガラス(複層ガラス)の表面に結露するんじゃなく、ガラスとガラスの間に結露を起こす現象です。

表面に結露するのは環境によりすることがあるのでクレームではないんですが、ガラスの中に起こすのはガラスの密閉が保たれていないので明らかな「クレーム品angry

国内のガラスメーカーは10年保障していますが、このガラス残念ながらsad10年以上が経過(結露したのは10年以内らしいんですが)。
さらにどこのメーカーかガラスに保障期間の刻印も無い(たぶん外国製)

このお宅このガラス意外にも3
数枚「内部結露」を起こしていました。

これまでガラス屋をやってきて数枚見たことはありましたが、一軒の建物でこんなにたくさん起こしているのははじめて見ました。

ビックリです。

建設された会社は既に倒産していて、使用したガラスもどこのものかわからない。
ちょっとひどい有様です。

今回「省エネ住宅ポイント」がこういったことでも使えるのでお客様に使っていただきました。

皆さんも「内部結露」気づいたら10年経たないうちに言った方が良いですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

ペヤプラスを施工しました

今回はアタッチメント付ペアガラス(アルゴンガス入り)「ペヤプラス」

もちろん「省エネ住宅エコポイント」対象商品です。

今、付いているアルミサッシのガラスだけをペアガラスに取り替えます。

(写真ではわかりづらいので施工前は載せませんがcoldsweats011

2

3
今回は全部2階の窓だったので、階段に養生をして、アルミサッシの戸を外して階段を降ろし、庭でガラスを交換し、再び2階に運びましたcoldsweats01

吹抜けの比較的広めの階段だったので一人で運びましたが、狭いときはアルミサッシにも完全養生し、いつもの「妻virgo」を登場させhappy02paper、仕事します。

それでも壁とかに傷つけちゃったりする為、養生はしっかりしました(写真写してませんが)

それと、はじめに必ずお客様に伝えることですが、ペアガラスにするって事はガラスが「2枚」になるって事なので、当然2倍の重さになります。

運ぶのもたいへんsweat01ですが、使われるお客様が開け閉めするときに古いサッシだと戸車が減っているのでちょっと開閉しづらくなりますsweat02

それと、ガラスは変えますが、アルミサッシはそのままなので、ガラスに結露はしなくなってもアルミの部分は結露しますので、その点了解をしていただきます。

と言うことで、今日も「広告」でしたhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

携帯不携帯

1421836895343.jpg
今日は午後から横浜の県民ホールで「住宅エコポイント」の説明会でした。

その後洋光台に行く用事があったので車で行きました。

会場に着くとガラス屋仲間と連絡とろうと携帯を探しましたが「無い」coldsweats02

慌てて出かけて来たので作業服から着替えた際、家に置き忘れたらしい。

夜なら仕事の電話はたいしてかかってきませんが、さすがに平日の昼間、我が家に置き忘れた携帯はいくつもの着信をしておりました。
皆様、ご迷惑おかけしました。

ちなみに会場では仲間に無事発見され、合流することができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)