鏡の取付

2017年5月19日 (金)

手鏡

1495286333732.jpg 只今、手鏡修理中

15cm丸くらいの鏡なんで、カットするのは簡単なんですが、
持っている丸切り(ガラスを切るコンパス)が古いので、
小さな傷が入ってしまうのです。

傷がついた部分にテープを貼ってもう1枚カットすると今度は別の場所が・・・(-_-;)

結果3枚カット・・・

15cmくらいなのに・・・(-_-;)

でも、無事完了♪ヽ(´▽`)/
あ、完成の写真撮るの忘れたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

昨夜の仕事

お店が閉店してから始めた鏡工事は12時半過ぎに完了しました。

片付けをして、掃除をして、動かした棚や商品を元に戻して、家路につきました。

遅くまで一緒に作業してもらった仲間たちには本当に感謝しています。

とても一人では出来ない仕事ばかりです。

家に戻り、片付けをして、翌日の準備をして、不在中の仕事の残りをして、風呂に入り、寝ました。
3時過ぎ。

今日も朝から現場です。

とりあえず、うちに代わりはいないから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

深夜工事

本日、夜8時から先日まで工事していた店舗の追加工事で、鏡を貼ります。

もう既に店舗はOPENしている為、営業が終わる夜8時から工事開始なのです。

開店後、店舗の偉い方がみえて、「店舗の一部に鏡があったほうが良い」と言われて
急遽追加で鏡を張ることになったのです。

さあ、何時までかかるでしょうか?

がんばってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

鏡工事、完了!

2つ続けた店舗の鏡貼り工事が本日無事完了いたしましたhappy02shine
Dsc02731
工期がものすごく短くて、
ほとんど突貫で、
軽天とか壁とかを作っている側から金具をつけ、
寸法を取り、
そして工場の制作が間に合わず、
埼玉まで引き取りに行った現場。
Dsc02734
なぜこんなに工期を短くするのか店舗の方々に聞いてみたいくらいですが、
仲間の協力が絶大で
夕べも夜10時過ぎまでかかって貼り付け
今日仕上げをして、全ての鏡を張り終えました。

前回の現場が約300枚、今回の現場が約70枚

特に今回のは枚数が前回と比べて少ないですが、鏡の厚みが暑くなりと1枚の大倍以上で、4人がかりで取り付けなければならない鏡ばかりでした。

無事完了できたので、明日から通常営業に戻れます。

あ~疲れた・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

鏡大詰め

例の鏡工事が大詰めで、夜遅くまでみんなで頑張っていますので、今日はこの辺りでwinkpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

引き取り

先月に引き続き今月も次の店舗の鏡工事をやっていますが、先月以上に納期がない。

みんなが突貫工事。

そのため、鏡を貼る壁が出来上がるのを待って寸法を測って鏡を発注するんですが、これがギリギリ。

工場に発注したら案の定納期が間に合わず、工事を翌週に伸ばしてもらった。

それでも配送できるのが週明けだと言われ、さすがに間に合わないので、それじゃあ、と、工場に直接引き取りに行くことになりました。

で、工場は埼玉県上尾市。

圏央道だとあっという間ですが、粗利の少ない現場なので交通費に使えない。
一般道を走り引き取りに行きました。

さあ、週明け、うまくいきますようにconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

続く

今日、長かった鏡工事が2期工事が終わり完全完了しました。

と、午後から新しい現場に鏡工事の打ち合わせに向かいました。

これだけ鏡工事が続くのは初めてです。

ありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

店舗鏡工事(写真)

昨日1期工事が完了した店舗鏡工事の写真です
完了が夜7時近くだったので、いまいち写真が暗いんですが・・・coldsweats01
1
これはまだ貼りかけの写真ですね。上部と壁面通し貼り

2
上部たれ壁両側23m貼りました。

3
ここも柱巻き全部で11本(うち3箇所は柱2本分の太さ)

4
そしてここも上部たれ壁31.5m&柱巻き

来週2期工事があるんですが、そこは少しだけなので
とりあえず大量作業はひと段落です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

店舗鏡工事

1ヶ月に渡ってやってきた店舗の鏡工事が今日完了しました。

仲間にお願いして、現場状況をぬって合間合間に作業してきました。

最初の予定は260枚でしたが、変更変更で最終的に何枚になったのか・・・

前回やった店舗(同系列)は最後の数日だけで仕上げなくてはならず、最終日は徹夜になってしまったので、今回はそうならない様に早め早めに動いて、半分強引に現場を進め、そして今日の完了となりました。

次もあるみたいなんですが、どんどん工期が短くされていて、そんな工期で建てた建物で良いものなんて難しいと思うんですけど、発注者はどう思ってるんでしょうか?

とにかく、今日完了しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

休む間も無く

道灌まつり2日間終わって、月曜早朝から例の鏡工事再開。

ところが床石を張っている業者の職人が全員中国の方で、予定より大幅に遅れて、さらにレベルも出さずに張っている為 床がでこぼこwobbly

こっちはレベル出して貼る予定で鏡を貼っていたので、床と鏡の間に空間が出来てしまって。
どうするんだろう?
こんな仕事させていいのかangrysign02

そしてさらに今週後半もその床石工事で鏡工事はできない為、結局最終直前の来週前半に突貫で工事する破目になりましたpout

一方、商店会の会計の私、道灌まつりの会計の仕事が残っていて、本来は支払いや回収に周らなくてはならないのですが、この状態のためその作業は後日にしました。

明日も鏡工事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧