ガラス修理

2017年7月 3日 (月)

暑い(-_-;)

月曜日から炎天下

日陰無し

ヘルメットに長袖ジャンバー袖捲れず

Amazonでまとめ買いした「ヘルシアウォーター」が届いてて良かった〰️(^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

がっかり

昨日に続きガラスコーキング。

大きなドアの修理だったんですが、店の表の出入口ドアなので、作業中にもお客様が店に入ろうとします。

その都度「作業中なので反対側の入り口へ回ってください」と告げるんですが、ほとんどの人が無視して出入りします。

まあ、扉を開いて作業していたので、ガラスを嵌める時以外は人が通っても構わないんですが、問題は最後に起きましたcoldsweats02

ガラス押さえにコーキングをうち、扉を閉めました。

もう出入りされるとガラスが動いてしまうのでせっかくうったコーキングがぐちゃぐちゃになってしまうので、扉には「開閉不可」と貼って工具を車に乗せたほんの一瞬・・・

入られてしまいましたcrying

もちろんコーキングぐちゃぐちゃcrying

工具を車に積む前に扉の鍵を閉めるべきでしたcrying

もう、がっかり。

仕方なくコーキングを拭き取り、打ち直しbearing

昨日に続き・・・

がっかりshocksweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

腰痛の原因

つい一週間ほど前、緊急対応して学校の体育館の高い所のガラスを修理してから「腰痛」が始まってしまったんですが、
その学校から再度「同じ体育館の高い所のガラスが他にも割れてるのが見つかったので大至急修理してください」と連絡が来ました。

それも「体育館の工事が今週いっぱいで終了するので足場があるうちに修理してください」とのこと。

工事業者と打ち合わせをすると終業式の今日やってくれとのこと。

しかし、学校では「終業式の時間はやらないでくれ」と言われてしまい、終業式の終了後にやることになり、本日ガラス修理を行いました。

案の定、腰痛が悪化・・・(-_-;)

学校の春休み中に終わらせなければならない仕事が詰まっていて・・・

医者に行けるのはその後だな。

悪化するな〰

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

山梨県出張工事

1490176213847.jpg

朝から「山梨県南巨摩郡南部町」と言うところに例の屋外空調機械の扉のガラス取付けに行ってきました。

今回は、他のところで取付けたガラスが何故か(?)外れてしまったと言うことで 、緊急に取り付けなおしに行ってきました。

ところが、いつも使っている製品とは違う製品が使われていて、ちょっとsweat01苦労してしまいました。

山梨県だと言うから中央道の方かと思いきや、
東名から新清水ICを北上したところにある「静岡より」の場所で、
車で行ったんですが、
天気は良いわsun、寒くないわconfident、新東名の駿河SAでは海がきれいに見えるわwaveeye、そして富士山fujiもすごくきれいだわ、で、楽しいhappy01notes(?)出張工事でした。

写真の雪山は南アルプスか(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

倍以上

午前中、緊急で学校の高所作業でガラス修理を行いました。

窓周りを建設会社が工事する為に設置された足場を利用してガラス修理ができるので、その工事期間中に急いでやってくれと言う事で緊急になりました。

ただ、通常は高所作業車でやるので搬入に工夫はいらないのですが、足場を使って大きいガラスを荷揚げするのは物凄い工夫が必要です。

鉄パイプの足場にガラスを少しでもぶつければ一貫の終わり。

その為、ガラスに合わせた木枠を作り、その木枠ごと持って足場の階段を上がっていく。

ものすごく大変。

はめ込むのは一人で良いんですが、搬入だけで高所作業車の倍以上かかる。

2枚入れ終わってお昼でした。

その後、物凄い「腰痛」が襲ってきました。

疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

また

週末金曜日に物凄い風であちこちから修理以来が来たんですが、その時に「割れてないところは風がおさまってから直しても無駄だよな。coldsweats01」とか思ってたんですが・・・coldsweats02

まさか、今日こんな事になろうとは・・・(*_*)

おまけに午後からは雨まで降るし・・・(ToT)

月曜から疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

大きなペアペアガラスの修理

1484214985966.jpg
今日は横浜の病院の比較的大きなペアガラスの修理を仲間のガラス屋さんに手伝ってもらってやりました。

大きなそれもペアガラスは特に一人では無理ですからcoldsweats01

こう言うとき、つくづく人数がいると良いな~って思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

大晦日まで営業

世の中、正月休みに入り始めました。

取引先の営業も今日辺りで正月休みに入ります。

うちの店は、大晦日まで営業しています。

年末大掃除の際に発生するガラス修理などがあるので、年内休まず営業しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

ざ・応急処置

きのう、知り合いの所に泥棒が入りました。

ガラスドアをバールか何かでこじ開けて侵入。

ところがガラスは割れず無事。

その代わりアルミが曲がり、鍵が壊れていましたweep

このままでは戸締まりできない。

店に持ち帰り反り返ったアルミの縦框をドライヤーでひたすら温めてなおす。

半日かけて反り返りはなんとかなったんですが、肝心の鍵が壊れて同じ物は現在つかわれていない

困った~sad

店をあちこち探すと事務所から二階に上がるドアの鍵が会うみたいなことを発見flair

うちのは建物の中どうしなのではずしても問題ないだろうとうちの鍵を外しそっちのドアにsmile

これぞ「ざ・応急処置」

夕方には何とか納品完了出来ましたcoldsweats01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

高所作業車

2
市の建物の高いところのガラスが割れてしまったので修理しました。
3

もちろん、はしごとかでは届かないので、
市の持っている高所作業車に出動してもらい修理しました。
6
天気の良い、風の吹かない時じゃないと高いところは怖くて出来ません。

それから、今回は市が高所作業車を持ってるから出来ますが、持っていない場合は借りてくるのでレンタル代が結構かかるので、ガラス1枚よりもほとんどがレンタル代にcoldsweats01

それにしても、この高さにこの薄さのガラスが何で入ってるんだろうsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧