ニュース

2017年7月 5日 (水)

1日でも早く

伊勢原は台風が夜中の内に過ぎ去り、朝は少し雨が降りましたが、その後は快晴sun

炎天下の下で、1日あちこちのアルミサッシを修理して歩く日となりました。

(修理=戸車の交換、鍵の交換、ガラスの修理など)

でも、夕方ニュースを見るとあちこちで大きな被害が出ている様で、炎天下の下で辛いなんて言っていられません。

少しでも被害がなく、1日でも早く復興出来るように、心からお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

台風3号

油断していました。

いきなり「台風typhoon」出現って感じです。

それもあっという間にやって来たって感じ。

それでも、関東は夜の内に通過してしまいそうで、少し安心です。

どこも大きな被害が出ず、水瓶に水が貯まることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

小学校4年生

最近の子ども会は、子どもが少ない上に、子ども会そのものに入らない家庭が多く、
毎年夏に行われている「球技大会baseball」もチームが組めない状態の地区が圧倒的で、
チームを組める地区も入学したての1年生まで入れてやっとの状態で、
そんな数チームで大会を行っていますdespair

私が子どもの頃は子どもも沢山いたしfull、子ども会に入らないなんて家庭が「ゼロ」だったので、
球技大会は町一番のイベントhappy02shineと言えるくらいに賑わう大会でした。

子どもが多いために男子(ソフトボールbaseball)も女子(バレーボールbasketball)も参加できるのは4年生にならないとできませんでした。

4年生になって、初めてソフトボールの練習に参加して、初めて「野球baseball」と言うものを知りました。

特にテレビのナイター中継は「巨人戦」しかやらないので、毎日のように観ていましたtv

初めて知ったジャイアンツは長嶋監督。

王選手が4番バッターで、柴田がいて高田がいて、土井がいて河埜がいて末次がいて。
代打に柳田、槌田、原田。

サードはジョンソン。
こいつが全く打てないangry
フライばっかり打ち上げて。

キャッチャーは吉田。

そして、ピッチャーは新浦に高橋一三に堀内。

堀内はすごいピッチャーだったらしいけど、この年の堀内はもう引退間近でヨレヨレでした。
200勝を達成するのに何試合負けたかってくらいcoldsweats02

初めて知ったジャイアンツは物凄い弱いチームでした。
その前を知らないので、ジャイアンツって弱いチームなんだと思っていました。

その秋、ジャイアンツの目の前で広島が優勝をしました。

友達の多くが赤い帽子をかぶる中、弱いチームを応援してジャイアンツファンになっていました。

あの時を越える「連敗」

首位は広島。

お金で他球団の4番バッターやエースを買ってくる球団が嫌で、
ジャイアンツファンはやめてしまいましたが、
何が起きているんでしょうね。

あの最下位の翌年、張本がやってきました。
高橋一三と交換で加藤初がやってきてノーヒットノーランを記録しました。
いきなり強いチームになってしまいました。

何がこれから起きるんでしょうかねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

おめでとうございます

眞子さまがご婚約されたそうです。

秋篠宮さまは自分と同じ年齢。

子供が嫁に行く歳になったんだな〰(^○^)
白髪もチラホラなはずだ(^o^;)

おめでとうございます。

何年か後にはうちもかなぁ(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

嵐が来る

嵐が来ると、
ニュースが騒いでいる。
既に西の方は嵐の中のようだ。

明日朝はそれがこっちに来るらしい。

北の方も何やら・・・
戦後最も危険な状態だとニュースが騒いでいる。

どちらも怖い。

どちらもしっかりした対策が必要だ。

「来なければいいな」
程度の覚悟ではいけない
そう思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

遠く遠く

今日は地下鉄サリンが起こった日だそうです。

それでもニュースではほんの少しの報道。

段々と遠い昔になりつつあるのでしょうか?

仕方がないこと、それで良いのでしょうか?

何もできませんが。

2度と起きてはいけない、間違った道は、それを間違いだと知らない若者たちの比率が増えるにつれ、間違いは消えてしまうのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

222

2月22日です

2が3つです

まあ、なんとなく、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

アベトランプ

ゴルフ、外交、気持ち悪いくらいの握手。

どうなるんでしょう?

いい方向に向かうといいなぁ。

野党もくだらない批判やくだらないクレームばかりしてないで、一緒に良いところを見つけてほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

素直にうれしい

稀勢の里が優勝し、もしかすると横綱になるかもしれません。

昨日は横浜で飲み会でニュースも見もしなかったので、今日夕方、テレビで大相撲の中継を見ていて初めて知りました。

偏見かもしれませんが、やっぱり日本人なので素直にうれしい。

横綱になるといいな〜。

初場所から良いことがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

22年

あの日、私は会社に勤めていました。
あの頃はまだ妻ではなかったけれど、妻も同じ会社に勤めていました。

何が起きたか知ったのは会社に着いてから。

それはテレビの中の出来事でした。
その夜妻の実家でテレビを見ていました。

僕ら関東の人間は、子供の頃から地震はいつかやってくると教えられて育ち、覚悟して成長してきて、初めて見た本物だった気がします。

奥尻島、中越、東日本、長野栄村、そして熊本、鳥取。

22年、守る家族を持つ今、たくさんの方の経験と教えを、覚悟につなげ、活かしていかなければいけないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧