PTA

娘の中学校のPTAのお話

2017年7月 7日 (金)

PTA OB会

今日から怒濤の三連チャン

先ずは我が中学校の「PTA OB会」

毎年、曜日関係なく「7月7日」に同じ会場で行われます。

このOB会は歴代のPTA会長・副会長・本部役員の他、歴代の校長先生・教頭先生・PTA担当の先生が参加する宴会。

だから歴代の校長先生はかなり高齢の方も。
それでも皆さんすこぶる元気。
これにはビックリします。

でも、毎年楽しい宴会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

晴れだけど体育祭延期

快晴の中、伊勢原市内の中学校は今日一斉に体育祭が行われました。

ところが、うちの中学校だけは突如明日に延期。

理由は吹奏楽部が関東大会に進んで、今日がその関東大会だった為、吹奏楽部の為に全校生徒の体育祭を突如明日に延期したのです。

こんな事今までありませんでした。

今まで、陸上部やバレー部が試合に当たっっても、部活の子だけが試合に出かけ、学校行事はそのまま行われていました。

当然です。
生徒はもちろん保護者もそれで予定を立てていて、シフトを組んでいる人も沢山いるからです。

それなのに何故今回に限って。

部員の中の親の一人にモンスターペアレントがいるからだそうで、これまでもいろいろな行事に影響を及ぼして、被害にあった生徒も沢山います。

そのモンスターの場面は多くの人に確認されていて、困った事態になっていますが、学校側が頼りない事と、そのモンスターが議員であるという事でどうしようもなくなっている様です。

明日は雨予報。

それ以降も雨予報。

他の中学校は今日一斉に体育祭が行われました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

先生退職祝い

昨日の夜、一緒にPTAをやった仲間とその時にPTAの担当していただいた先生が昨年度で定年退職されたので、退職祝いとお世話になったお礼を兼ねて飲み会beerをしました。

先生が新卒で初めて先生になった時、私はその学校の1年生で、担任ではありませんでしたが同じ学年の担任をされていました。

その先生と親となって、そしてPTAという立場でまた一緒になるって言うのもちょっと不思議な気持ちになります。

元々、飲み会beer好きな仲間ですが、色々な事にかこつけて飲み会をやるので、本当に楽しい。

二次会終わりに次に飲み会やる理由がないから、幹事当番制にして、次の集まりの時期を決めちゃいました。

話はずれましたが、とにもかくにも、先生お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

七夕

昨夜は「七夕」

今年の平塚の「七夕まつり」は七夕にやらないそうでcoldsweats01
今日8日からだとか。

それでいいのでしょうかthinksign02

まあ、平塚にあった高校に通っていた頃に行ったきり行ってない私に言う資格はまったくありませんねcoldsweats01

そして、「七夕」と言えば、
私にとってはPTAを務めた中学校の、
そのPTAの歴代役員と歴代先生(校長、教頭、PTA担当先生など)が一同に毎年集まる「七夕会」。

PTA会長をやってよかった~happy02notes
と思えるこの集まりをみんな毎年楽しみにしています。

平日にもかかわらずみんな2次会まで元気でしたhappy02shine

何があってもこの日程だけは変更になりませんconfident

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

PTA

久々にPTAのOB会

久々なので楽しいhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

補足

きのうの「歴々」について説明します。

きのうは毎年開催される我が中学校の「歴代校長・教頭」及び「歴代PTA本部役員」が集まる宴会がありました。

うちの中学は開校34年

初代校長は今年で90歳。今年も元気に参加されました。

さすが「歴代校長・教頭」「PTA本部役員」
マイクを廻すとしゃべるしゃべる(私もsmile)
みんな我が中学校「愛」は立派なものでした。

もちろん平日にもかかわらずしっかり二次会へ。coldsweats01beer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

歴々

1436289473719.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

レジェンド

長男が通う中学で『ふれあいフェスタ』が開催されました。
PTAが主催するお祭り。

で、夜は一緒にPTAをやった仲間で飲み会。

今回はただのPTA同窓会ではなく、慰労会も兼ねておりました。
何の『慰労会』かと言うと、二つ。

一つは、僕らがPTAをやる羽目になったcoldsweats01原因の校長先生がこの3月に定年されたので、その慰労会。

それからもう一つは、やはりこの4月まで我が中学の会長を務めた仲間の慰労会。
ただし、この「務めた」はただの「務めた」ではなく、小学校の副会長から始まり、会長、それからその小学校が市P会長担当校に当たり市P会長、そして、我が中学の副会長(この時私と一緒)、翌年今度は我が中学が市P会長担当校でその会長を務めてもらい(この時私が中学会長)、その後また我が中学の副会長に戻り、中学の会長を務め、この3月に長いPTA生活を終えました。

実に7年・・・think
まさに「レジェンド」

ここまで長く務めさせてしまった原因は、この集まった仲間と校長先生にあり、特に最後の「再登板」の原因は私にありまして・・・

てな理由をネタに今回の飲み会をしました。

あくまで酒の肴coldsweats01

どう言う訳かこの一緒にやった仲間はみんなお酒大好きbeerhappy01。(この前後はあまり飲み会しなかったらしい)

楽しく、明るく、大騒ぎして、また集まろうとなりました。
今回の幹事終わり。
みんなお疲れ様でした〜happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

ふれあい美化活動

午後から長男の通う中学校で「ふれあい美化活動」があり、参加しました。

会長を降りてから2年、顔見知りの先生方はかなり減りました。

PTA関係の方々も少なくなり、以前のように学校で大きな顔はなかなか出来なくなっておりますが、こういったところで地道に学校に協力できればと思っております。

なんてねcoldsweats01、現会長と副会長が仲間なんで、いつ行っても自由に学校を動き回れるんですけどねcoldsweats01

でも、地道に協力できるところはがんばります。

と言うことで、美化活動の担当は「THE草むしりshine

現在腰痛最高潮ですcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

七夕会

毎年7月7日は「七夕会」

曜日関係なく、7月7日は七夕会です。
何かと言うと、歴代の中学PTA本部役員の飲み会beer
(もちろん、歴代校長先生や教頭先生も)

今年も月曜だと言うのに・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧